「狙われなイカ?」
渚歓迎会in相沢家+渚恐怖心隠しの話。
「研究しなイカ?」
シンディの研究所に行って3バカ初登場の話…だが、半分はその前フリのイカ女王様ネタ。
研究所の方のネタをもっと広げてくれても面白かったかなーと思うのだが、原作以上にオチがビミョー。
「働かなイカ?」
イカ娘・ニセイカ娘トレード回。
放送当時は、“「被り物より素の方が遥かに良かったじゃん!」という一発ネタ”だと思ってた中の人=鮎美が、原作ではこれ以降本格始動。作品中唯一の言っていい、分かりやすい“萌え”狙いキャラだったりする。
アニメではこれ以降も、ニセイカ娘の被り物で出てきて、キャラの立ち位置にブレがなかったりしますが。
そして海の家・南風の店長の傍若無人っぷりも笑える。言ってる意図は分からんでもない人なんだけど、“そのタイミングで言うなよ!”“事前に説明せい!”という言動ばかりなのが、ある意味オヤジとしてリアル(笑) 屈強なジャック・バウワーボイスで大分誤魔化されてはいますが(笑)
「ただ立ってるだけなんて、仕事とは言えないでゲソ」とか言えるイカ娘は、居候キャラにしては偉いなぁ~ …元は侵略者キャラのハズですがね(笑)
むりやり舞台に上げられた後、原作では半分辞めたがってムチャクチャな墨吐きとドラムを披露してウケてたが、アニメ版では、「期待に応えなくては!」と自発的に一芸加えていって、触手歩行・触手メリーゴーランド・発光芸が追加されて、賑やかに。
アニメも最終的にドラム叩いて「侵略以外の才能が憎いでゲソー!」と言って終わるが、ちなみに原作では「(嗚呼、侵略以外の才能が憎い!)」というモノローグ。あれだけ「ゲソ」とか「イカ」とか語尾に拘っているのに、ツカミのオチだというのに、ここだけ語尾付かないんだよなー。