Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
1シーズンでは異例、というか、まさかの2回目登板の陣川警部補。
前回登場時の感想では、「毎回脚本家と監督が変わるねぇ~」という感想を書いていたが、今回は、戸田山脚本並びに東監督としては2回目。
今まで女絡みでややこしい事件に首突っ込んだり巻き込まれてたりした陣川だが、今回はとうとう男に同情して行動する守備範囲の広げっぷりを見せた。
今回はコントの作り込みが秀逸。
冒頭、コンビニで陣川が当たり前のように呟いた「今日は何食べようかなぁ~」というセリフからしてまず笑える。
“今日は”って……そんなに毎日コンビニ飯で済ませとるんかい!(笑)
それを強調するかのように、店長とはかなりの顔なじみという話も出てくる。
(ちなみに、その直前の布石として、陣川が劇場版Ⅱで貼ってた“振り込め詐欺にご用心”のビラを見つけて、神戸が陣川と店と犯人の関係に勘付くというシーンがあるんだけど、ビラについての説明が特にないので、劇場版Ⅱとか映画前夜の第9話見てない視聴者には、何をもって神戸が気付いたのか謎だろーなー…)
組の構成員尾行しようとしてた以降がまた笑いのツボ。
神戸「そんな簡単に来るわけが…」
陣川「来た!」
神戸「うそぉー!?」
…のところのセリフのタイミングがコントとして絶妙すぎて、笑うと同時に唸ったぐらいだ(笑)
陣川「そうやって、言葉巧みにボクを誘導して…」
…などと言っていたが、言葉巧みにと言うよりも裏心あるのがミエミエの演技だったので、簡単なミスリードにも引っかかる陣川の滑稽さが余計に出てくるという事態に。
PR
この記事にコメントする