忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回はどれも原作1話分のネタで一本アニメ化していて、シナリオスタッフが原作の扱いに慣れてきたのかなぁ~と思ったり、単に2話分の話を繋げるやる気がなくなったのかなぁ~と疑ってみたり(汗)

「人形じゃなイカ?」
 所謂“恐怖の人形”回
 とはいえ、原作では恐怖風味はそれほど強烈ではなく割と通常営業の演出なのだが、アニメ版は良質のホラー演出が施されていて、異様に雰囲気が出てる。
 途中から色彩設計を、いつもの原色的なバランスから、くすんだ感じに変えてきているところとか。
 ただ、アニメ版のこの話は、「怖くなイカ?」で完全に心霊現象に無関心・無反応だった挙句「非科学的なものは信じないでゲソ」とまで切り捨てていたイカ娘が、しっかり不可思議現象に恐怖して「呪いでゲソー!」とまで叫んでしまうのは、キャラが崩壊している印象も受ける。
 ちなみに原作では、シンディが連れてきた本物の霊にショックを受けて一転、心霊現象がてんでダメになってしまうというエピソードがあって、一応布石は置かれている。

「疑惑じゃなイカ?」
 透明スーツによる超常現象的なものに大騒ぎする栄子とイカ娘。Aパートとネタを重ねた?
 メカ小バエからの視点ショットがかなり凝ってた。

「登山しなイカ?」
 イカ娘が山彦を試す際に3バカを絡めて話の流れをスムーズにしていたり、原作では登場しない早苗をラストに引っ張り出してきてオチに繋げたり、うまいコト原作の引き伸ばしをしている回。
 …でも、イカ娘に森の動物たちが次々と絡んできてキングコブラまで出てくる箇所は、なんか蛇足な感じもする。キングコブラとの無用なバトルで、イカ娘の触手無敵説に傷をつける結果になっているし。
 イカ娘視点のロックオン表示で、グリッドが触手の形で構成されてる辺りの小ネタは好きですが(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]