忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3話

反ノ塚「するだろ普通。何の責任も後腐れもないんだぜ」
野ばら「あんたの普通って、サイテーね」
…というやり取りをギャグ的に見せるのに、どーしてカットを割るんだ、テンポが悪くなって笑いが薄くなるのに!

…などとギャグの演出部分に不満があることもあるけれど

野ばら「やる気出ないのよ、あんな黒くてデカくて汚い男のお守り。シュレッダーに巻き込んでやりたくない?」
(想像で、シュレッダーに「おー」と巻き込まれる反ノ塚)
凜々蝶「(反ノ塚、逃げろォ!!)」←必死

…の箇所は、全て同じワンカットで見せてたりしていて、笑えるテンポになっているので、少し命中率が上がってきたか。


 物語の舞台となるアヤカシ館自体が最高クラスの居住地という設定であるし、主人公が通う学校もセレブ学校、おまけに主人公は成績トップの超優秀児、御狐神もあまりにもイイ男だから言い寄る女性が出てきたり、と出てくる設定に何でも箔が付いている。
 凜々蝶が学校生活のスタートに不安を抱いているというのは細かく描写するのに、実際にどういう登校初日の様子だったのかの描写は省く。主席入学なので新入生代表挨拶をするのにどういう内容の話をしたのは描写を省く。御狐神に言い寄ってきた女性はキスシーンが終わると出番がなくなりバックグラウンドは説明は最小限。あれだけ悪態を吐きまくる凜々蝶が実際にそれを発動させたのはたったの男子生徒2名に対してだけで、その2名も多少後のシーンで凜々蝶をさらに落ち込ませる敵役として分かりやすく登場し、御狐神と凜々蝶のやり取りによってストーリーから退場…
 描いても良さそうな厚みを出す部分を描かれない、というか、意図的に排除しているのか…
 何というか、古風な考え方なのかもしれないけど、必要なことだけを純化して描いてそれ以外を徹底的に排除するというのは、きわめて少女マンガ的だなぁ、とか思ってしまう。
 良いか悪いか、というか、そういう構造をしているなー、と思っただけだけど。

 少女マンガなら、主人公と美男子の恋愛成就が物語自体を終結させる目標になるけど、この作品というか、“雇われ人とその主”という関係性を主人公と美男子が持つ構造の作品は、今回みたいな“主従関係の契約をするかどうか”っていう段階を一つ作れることで、疑似告白みたいな雰囲気を創造できて、最終目標に至るまでに一つ山場を作れてしまう、という意味でズルいなーというか巧い設定だなぁ~と思ってしまう。

 それはさりとて、反ノ塚…
 …野ばらサンのセリフじゃないけれど、学ラン制服姿がこの上なく似合わねぇー(笑)

 

第4話

 あれだけ個性的なマンションのメンツを紹介する回でもあるんだから、もっと本気で笑わせにかかってほしかったなー、と思ってしまう。
 …とはいえ、本気で笑わせにかかる演出なんてしようもんなら、この作品の大部分を占めるセンチメンタルな雰囲気をぶち壊しにしかねんところもあるか……などとも思ってしまうので、難しいところかもしれないのだけれど。

 前回のラストで思わせぶりに登場した渡狸だったが、Aパートであっさり可愛いカワイイ豆狸姿を披露して、思わせぶりな登場シーンの印象を早くもぶち壊してしまう辺り、この作品の分かりやすさというか、そんなに複雑にしたくない制作側の思い・スタンスみたいなのが感じられる。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]