忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1116]  [1114]  [1111]  [1110]  [1108]  [1106]  [1105]  [1102]  [1101]  [1099]  [1098
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 脚本:櫻井武晴 監督:近藤俊明

 Season8最高傑作決定!!…でいいんじゃないかと思う、櫻井脚本回。
 とにかく私は、櫻井脚本回には甘いのである(笑)

 あんまり有効活用されていなかった神戸をストーリーに十二分に絡められてる時点で、もうOKだと思うぜ(>▽<)b
 亀山から神戸に変わったせいで、どうにも宜しくなかった捜一との絡みも、神戸が捜一の取り調べ対象になったせいで、充分に補強されたし。
伊丹「ホラ、ケータイに名前が出てる。かんべ・そん!」
神戸「たける、です。」
 Season7最終回で仄めかされていた、「特命係の亀山ァ~」に代わるこのやりとりが遂に見られた…!

 そうでなくとも、神戸登場以降のシリーズに出てきた要素をすべてぶちこんでいて、なおかつ巧いことストーリーに組み込んで話を展開しているんだから、全話見ているファンたるもの、この構成力に唸らなくてどうする!

 警察官が容疑者、女性関係が裏にありということで、大河内監察官が登場して、神戸に「どうして結婚しない? しないからこういうことになる。警察官は40までに結婚しないと出世に不利だ」と神戸に苦言すると、神戸が「じゃあどうして大河内さんは結婚しないんですか?」と訊いてきて、大河内が若干うろたえるところは「2-15.ピルイーター」での出来事を知っているとニヤニヤできるキャラ仕様。
 そこから、「#01.カナリヤの娘」での神戸と大河内の会話から神戸スパイ疑惑に繋がり、今回の話の根幹である庁内スパイのネタが炙り出されるのも面白い。

 庁内スパイを巡って、警視庁と警察庁が内輪揉めする辺りは実に私好み。さらにその内輪揉めが殺人事件の捜査方針まで見誤らせてしまうところまでエスカレートしていくのが、「警察モノ」としてかなりのレベルまでこじれていて面白いんだなァ~

 そしてスパイ疑惑から、神戸の立ち位置に揺さぶりをかける流れも、事件を主とするストーリーラインとキャラを主とするストーリーラインが見事に融合していて、素晴らしい…

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しております。
相棒が変わっても、変わらずに視聴なさっていらっしゃるTake様を、嬉しくも頼もしく思います。
この回は、わたくしも面白く視聴いたしました♪
最近、リアルタイムで視聴できる時間に帰宅しても「録画してるから見ないで。」などと言う
家人の我侭に付き合わされ、このお話も後日視聴(苦笑)。
※リアルタイムだと(当然ですが)CMを飛ばせなくて嫌なのだそうです…やれやれ(嘆息)。
京野 2010/02/17(Wed)20:31:33 編集
まいどありがとうございます!
どうもお久しぶりです!
こちらの都合で更新頻度がエラく細々としていて、
返答が遅くなってしまい申し訳ないです。

「録画してるから見ないで!」は
我が家では私の御用達セリフだったりします(汗)
重ね重ね申し訳ないッ!(笑)

いや、でも、ウチの場合は、
推理モノのオチを知ってしまうと
話の途中の面白味も半減しちゃいそうだから
イヤ、という理由だったりしますが…

…まぁ、最近リアルタイム(地デジ)に家に帰れないんで
録画(アナログ)でしか見られないんですけどね(涙)

お話的には今も一定以上の水準は保っているので、
しばらく『相棒』から離れられそうにありませんヨ(^^)
Take@管理人 2010/02/21(Sun)23:52:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]