忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ConanLogo.gif以前誰かに、「アニメのコナンは、オリジナルの時は脚本を、原作有りの回は絵コンテと演出を頑張ってほしい」と言ったことがあるのだけど、それは、原作の回はどうせセリフ一つに至るまで変更しないのだから、そこに手を付けないならせめて見せ方を工夫してほしい、という意味で言ったものだった。
前回のオリジナル脚本の回は、常連の絵コンテマンが書いたおかげもあっただろうケド、それほど見せ方に苦労している風ではなかったので、余計にそう思う。

 

…そんな期待はまたまた裏切られましたが(泣)

拍手


 今回は原作1話分の話を30分間もたせようとするムリのある配分の回で、毎シーン引き延ばし戦略でグダグダ…
だから、時間が余るんだったらオリジナルな展開を盛り込めって。
手帳に血が付いてたのに気付くシーンは、原作ではわずか2コマの呆気ないシーンを、30秒近くタメで引き延ばしていて、恐怖感を演出していたのは良かったのだが。
それ以外は脚色と絵コンテがイマイチ。

所々原画がヤバいが、何よりも動画がヤバい。
何、このカクカクした不自然な動きは!?
先々週も崩れてたのに、たった2週間でこれですか…(泣)

 

まずは脚本面へのツッコミ。
今回園子がやたらとコナンの前で「メガネのガキんちょ」と呼んでいたけれど、三人称的に「メガネのガキんちょ」ということはあっても、さすがに面と向かっては言わないだろうし、何より言いにくくて舌噛みそうという意識が先行して、違和感。
冒頭の“態度一変”のネタのためだけのセリフを、全体に統一するのはクドすぎ。
そして…
とにかく原作からして被害者の依頼には無理があるんだから、「疲れたので山を下りられない」という言葉を補強するために「被害者は、岩の陰で座って休んでた所から登場」みたいな改変をしてもいいんではないだろうか。

 

そして次は、今回のメイン、作画面(^^)
今話は崩れと相まって乱れが激しい。

それではご覧頂こう。(Copyright © 青山剛昌・東京ムービー)

 

 

ConanNo457cap01.jpg
百面相園子(笑)
左側の画が出た2,3カット後に右側の画が出てくるのだが、数秒で顔変わりすぎ。
左下2つはデッサンも狂って、頭でっかちに。
その合間にマシな原画↓が入るのだが、こうコロコロ変わっていては、ちゃんとしている絵が入る方がむしろ違和感ある、という不幸な状態に…

ConanNo457cap02.jpg

今話の実質的な主役なのに、なんて不憫な扱い…

 

ConanNo457cap03.jpg
…と思ったら、本物の主人公もひどいですな。

ConanNo457cap04.jpg
ゲストさん、顔面歪んでますよ。
ConanNo457cap05.jpg
立ってる姿もなんかおかしい。遠距離だからって手を抜くなよ…

ConanNo457cap06.jpg
黒子犯人のデザインもへたれている。

ConanNo457cap07.jpg
ここはどういう森なんだ…?
あなたたち、どうやって歩いてきたの?

ConanNo457cap08.jpg
もしもし、その手首は一体どんな風に腕に付いているのですか? 向きがおかしいよ。
そもそも、人間の腕はそんな形ではないし、そんな猪嚇しみたいな動きはしない。

 

 

ConanNo457cap09.jpg
園子の人体バランスがおかしい。
ついでにこのシーンは、蘭の首の動きもおかしかった。いや、動きというより一部モーフィング。
それがタメもなく一気に左の絵から右の絵に変化するので、「フッと足下見たらハンカチ落ちてたのに気付き園子に言う」という演技の、「“フッと”見て“気付く”」という部分が全く出来てない。もう少し時間配分考えてコンテ切ってくれ。

ConanNo457cap10.jpg
クレーンのような屈み方。上半身だけをここまで下げようと思ったら、足と腰は必ず動くと思うんだけど。
動画の節約で上半身だけ動かすのはよくあることだが、それでもここの上半身の動き方はそれ以前の問題…

ConanNo457cap11.jpg
首長頭でっかち、もしくは、肩幅広すぎ。

ConanNo457cap12-1.jpgConanNo457cap12-2.jpg
原画のアップで10秒稼ぐなら、もっと気合入った絵を入れてよ。

ConanNo457cap13.jpg
ホヅミが移動するだけのシーンなのに、なぜそんなに構図が右に偏りますか?
蘭と園子を中心にしておけばいいってシーンでもなかろうに。

 

百面相後半戦。
ConanNo457cap14.jpg
ConanNo457cap15.jpg
ConanNo457cap16.jpg
こちらもカットごとに顔が変わる。

ConanNo457cap17.jpg
レストランの食事なのに、何、この貧相さ?
わざわざ割り箸の袋置いて大きさ比較せんでも(笑)

ConanNo457cap18.jpg
別に大声で喋ってるわけでも、際どい話題を話しているわけでもないのに、なぜエキストラが主人公を注視する? カメラ目線禁止はエキストラの基本だぞ~

ConanNo457cap19.jpg
どうもこのアングルが苦手みたい。

ConanNo457cap22.jpg
園子が蘭の後ろ側にいるのに、なんか大きさが合ってませんよー

ConanNo457cap21.jpg
コナンの腕が伸びた!!(笑) ねーねー、パース分かってるぅ?
動画部の絵だから本当は気にする必要はないんだけど、動く速度が不自然に遅い上に動き方もおかしいのでやたら目立つ。

ConanNo457cap23.jpg
やばい動画の例。
おまけに、カメラに最接近する際に、なぜかその場で足踏みしているかのような画になっている。
カメラがキャラに回り込んでいるので、背景が流れていくスピードが変化すべきなのに、背景の速度が一定だからこういうことが起こる。
もしくは動画が良い瞬間を選んでこれなかったか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
裏らかな?
 今回も笑わせていただきました!w
 特に、レストランの定食メニューの貧相さにはマジ吹いたwww

 さて、またどっかで調達してくっかな(ぉぃ
裏らかな? 2007/02/21(Wed)23:19:53 編集
Take
でも、NHK教育ゴールデンの『学園アリス』の#14,#15観てたら、わざわざ取り上げるほどの作画崩れでは無い気がしてきました(笑)
Take 2007/02/21(Wed)23:20:09 編集
裏らかな?
 『学園アリス』は、元々はNHK衛星第2で土曜の朝にやってたようなアニメだからいいんですよぅ(何
 でも、それを言っちゃあ『コナン』もどうでもよくなってしまいますが(ァー

 まあ、『学園アリス』に関しては、大体はシ。フトの所為なんでしょけど(藁
裏らかな? 2007/02/21(Wed)23:20:38 編集
Take
>シ。フトの所為
しばし「シフトの所為」と勘違いして、「原画家確保できないのはどこのアニメ会社でも一緒じゃないですか!」とツッコミかけました(笑)

でも多分、今回のコナンはシフトというかスケジュールの所為ですねッ!
正月SPや映画にスタッフ回してるんですね、きっとッ!
SPや映画ではきっと良い作画を見せてくれるに違いない!……違いない(泣)
Take 2007/02/21(Wed)23:21:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]