忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 作者逝去後2回目の放送だが、1回目は観そびれた…
 何年ぶりだろうか、OPテーマが変わった。なんだこの大塚正実作画ワールドは!?(笑) 毎週大塚作画天国を見せられるのは、ある意味スゴイ!
 「ユルユルでGo」に比べて、ものすごいストレートなJ-POP。なんか、『クレしん』は、ごアニソンとタイアップが交互にOPになる傾向があるよーな…


 Aパートは、マサオの四葉のクローバーのお守りをしんのすけたちがボロボロにしてしまったことから始まるドタバタ。
 マンネリというか、『クレしん』のお約束(まったく関係のないところで出てくるカンタムロボの腕、やっぱり向かいの家をマサオ家と勘違いするしんのすけ、など)をこれでもかと詰め込んだ仕様で、それだけで面白く話が成立しているのがスゴイ。
 マサオ家を間違えるしんのすけに至っては、今回は、一切の迷いなくダッシュで間違っていくのをワンカットで見せていたのが笑えたなァ

 ボケ役:しんのすけ、状況掻き回し役:ネネちゃん、被害者&感情的なツッコミ役:マサオくん、冷静なるツッコミ役:風間くん、アドバイサー役:ボーちゃん、と話の中の役割分担がうまくいっていて、見れば見るほどかすかべ防衛隊は素晴らしすぎるコント集団だなぁ~

 そんなドタバタ劇なのに、感動系に持っていこうとするオチはあざといと感じるものの、なかなかキレイ。


 Bパートは、焼き芋にまつわる話。
 『ドラ』といい、『クレしん』といい、何で今日のテレ朝アニメは焼き芋が絡む!?(笑)

 『クレしん』で何度かある、「食材を大量に抱えてしまってどうしよう」ネタ。
 毎日同じ食材が出てきて食事することが苦しくなってくるというマンネリネタだが、シリーズ通したら『いきなり黄金伝説』並みにがんばってないか野原一家?(笑)

 幼稚園のお弁当時に、しんのすけが焼き芋弁当、マサオがおにぎり弁当を持ってきて、互いに「共食いはよくないゾ、おにぎり小僧」「ジャガイモ坊主は芋でも食べてなさい」とやり合うのは、定番ネタ(マサオ=おにぎり頭、しんのすけ=ジャガイモ小僧)に変則ネタ(ジャガイモとサツマイモの“芋”繋がり)を絡めていて、ちょっと面白かった。


 そして次回、しん子再び…
 ええっ、まだ「しん子編」完結してなかったの!? それとも番外編的な感じか…?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]