忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 滋賀県のイベントの話題となると、ついついひこにゃんになってしまいがちですが、現在ひこにゃんのホームグラウンドである彦根市の近所・長浜市では、梅の盆栽展覧会、という地味なイベントが行なわれています。
 地味とはいえ、目玉は樹齢400年といわれる日本最古の盆梅。つっかえ棒で支えてないと自立できないようなじじい樹ですが、身の丈2メートルを超える圧巻の室内展示物で、未だにキレイに紅梅が咲きます。どんだけ管理がいいんだ…
 他にも150年、200年モノの盆梅がずらりと、大小老若90鉢。今年は暖かかったので、開花がちと早いけど、見頃は今週、来週ぐらいかな。

 半世紀以上地味に続いてる伝統ある盆梅展ですが、十数年前『おは朝』の企画で、水曜レギュラーだった稲川淳二がここに来て、アントニオ猪木の格好をして「猪木、ボンバイテン! 猪木、ボンバイテン!」とネタを披露してたのが、個人的にイチバン記憶に残ってたりする(笑)

 上の絵は、その盆梅展の梅をマスコット化してみたもの(汗)
 盆梅展の休憩所で売ってる抹茶の擬人化と、植物マスコット繋がりでクリルも置いときました。
(休憩所には盆梅展らしく梅茶もあったんだけど、あれ塩味が強くて個人的にダメなんだよなぁ…)
 さあ滋賀に観光客集まってこーい!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きゃぁ♪
お懐かしや、クリルさん♪
淡い色使いも相まって、相変わらずかわゆらしいこと(喜)。盆梅ちゃんも、おうすちゃんも可愛いですわ♪
随分と昔、母と連れ立って観に参ったことが懐かしく思い出されます(笑)。>盆梅展
古木達は、花もですがその枝振りも趣があったかと…。
京野 2008/02/07(Thu)19:07:41 編集
わおぅ!
こんな身近に体験者がいるとはビックリです。
盆梅展が名のある催し物とはいえ、世間は狭いですねぇ。
地元民の私は今年初めてだというテイタラクなのに(^^;)

>枝振り
枝だけで普通の盆栽程度の太さ・長さがあるヤツもいますからね。
見応えがある上に、きちんと手入れされてて形が整っているから素晴らしい。
あと、つぼみのままのものでも結構趣深いですよね。

>相変わらずかわゆらしいこと(喜)
ありがとうございますm(^^)m
Take@管理人 2008/02/07(Thu)21:21:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]