Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
これの前作『金矛の勇者』でクレしんに返り咲いた本郷監督からバトンタッチして、しぎのあきら(義野利幸)監督となった本作。
…うーん
去年流れてた予告を見たときから予想はできていたが、それにしても、ここ最近の中でも特に“映画感”のない話になってるなぁー
『金矛~』が映画感満載だったのと反してお話的な面白味に欠けていたところがあり、メインターゲットのお子様にはちょっと堅苦しくて見づらかっただろうから(実際、興行成績も例年に比べ悪かった)、もっと軽めの作りになっている本作はその弱点が解消されて見やすいと思ったのに、興行成績が伸び悩んでいたのが気になったけど、視聴してみてちょっと納得。
何というか…軽すぎ。
改変期の1時間スペシャルで時々やっている、割としょーもない設定でちょっとだけスケールでかめの話を展開する特別編と大差ないなぁー
それに、クライマックスのバトルに高揚感があまりないし、『映画クレしん』名物・ボスキャラの語るしょーもなさすぎる動機告白がクライマックスバトル終了後に長々と続くもんだから、気分が右肩下がりになってしまう(余韻とは言いがたい)エンディングというあまりよろしくない流れになってたし。
あれだけ私が「映画感がねーぞ!」と酷評してたムトウユージ監督版の映画ですが、あれの方がまだあったな映画感。
…けど、年々絞め付けの強まってきている規制に合わせて、お子様に悪影響を及ぼす刺激の強い描写を排除しながら、お祭騒ぎであるファミリーアニメの劇場版を作ろうとすると、誰が作ってもこういう作風になってしまうかもしれない。
途中の、エンジン取り外されて自転車漕ぎ式に改造された野原家カローラとペットボトルロケットミサイルで攻撃してくる陸上サーフ連中とのチェイスは面白かった。
春日部市中が動物化した様子は、もっと長く見たかった気がする。その方が映画感強まっただろうし……というと、『踊れ!アミーゴ』と被るか(汗)
…うーん
去年流れてた予告を見たときから予想はできていたが、それにしても、ここ最近の中でも特に“映画感”のない話になってるなぁー
『金矛~』が映画感満載だったのと反してお話的な面白味に欠けていたところがあり、メインターゲットのお子様にはちょっと堅苦しくて見づらかっただろうから(実際、興行成績も例年に比べ悪かった)、もっと軽めの作りになっている本作はその弱点が解消されて見やすいと思ったのに、興行成績が伸び悩んでいたのが気になったけど、視聴してみてちょっと納得。
何というか…軽すぎ。
改変期の1時間スペシャルで時々やっている、割としょーもない設定でちょっとだけスケールでかめの話を展開する特別編と大差ないなぁー
それに、クライマックスのバトルに高揚感があまりないし、『映画クレしん』名物・ボスキャラの語るしょーもなさすぎる動機告白がクライマックスバトル終了後に長々と続くもんだから、気分が右肩下がりになってしまう(余韻とは言いがたい)エンディングというあまりよろしくない流れになってたし。
あれだけ私が「映画感がねーぞ!」と酷評してたムトウユージ監督版の映画ですが、あれの方がまだあったな映画感。
…けど、年々絞め付けの強まってきている規制に合わせて、お子様に悪影響を及ぼす刺激の強い描写を排除しながら、お祭騒ぎであるファミリーアニメの劇場版を作ろうとすると、誰が作ってもこういう作風になってしまうかもしれない。
途中の、エンジン取り外されて自転車漕ぎ式に改造された野原家カローラとペットボトルロケットミサイルで攻撃してくる陸上サーフ連中とのチェイスは面白かった。
春日部市中が動物化した様子は、もっと長く見たかった気がする。その方が映画感強まっただろうし……というと、『踊れ!アミーゴ』と被るか(汗)
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