忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [521]  [520]  [519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女優の岸田今日子さん死去

岸田今日子、俳優、12月17日歿  個性派女優で、アニメ・ムーミンの声優や随筆家、童話作家としても知られる岸田今日子さんが17日午後3時33分、脳腫瘍による呼吸不全のため亡くなった。76歳。
 1930年(昭和5年)4月29日、東京生まれ。父は劇作家の岸田国士、姉は詩人の岸田衿子。1949年に舞台美術家を志して文学座に入るが、翌年女優デビュー。三島由紀夫作「薔薇と海賊」、三島演出の「サロメ」などで鋭い感性と存在感を発揮し、地歩を固めた。文映画「砂の女」(64年)で注目され、シェークスピア劇に多数出演する。私生活では54年に文学座の仲谷昇と結婚、長女まゆさんをもうけるが、78年に離婚した。

日経スポーツ[12月20日15時32分]および読売新聞[12月20日22時6分]から改変

 

前東京都知事・青島幸男氏が死去 マルチタレントとして活躍

青島幸男、元都知事、12月20日歿  放送作家、俳優、小説家、国会議員とテレビ時代を代表した「マルチ人間」で、前東京都知事の青島幸男氏が20日午前9時31分、骨髄異形成症候群のため都内の病院で死去した。74歳。
 1955(昭和30)年、早大商学部卒。同大学院中退。在学中に漫才の台本を書いたのがきっかけで芸能界と関わり、「シャボン玉ホリデー」などでコント作家として活躍。「青島だあ」などの流行語を生み出した。
 植木等さんの「スーダラ節」などのヒット曲も作詞。俳優としては「意地悪ばあさん」が代表作。81年には祖母をモデルにした『人間万事塞翁が丙午』で第85回直木賞を受賞。68年、参院全国区で初当選し5期24年間、参院議員を務めた。
 95年の東京都知事選に無所属で立候補し、既成政党の候補らを抑えて当選。都が開催予定だった世界都市博覧会を公約通り中止した。99年に退任後、タレント活動を再開していた。

サンケイスポーツ[12月20日12時55分](一部改変)


  

最近ここが単なる「ニュースメモ」というか「お悔やみメモ帳」化してる気がしないではないが、まぁいいや。

個人的に思い入れのある有名人の訃報が重なるなんて、大変な一日だなぁ…
…などと雑記を書いていたら、最中にまたもや訃報が↓

 

カンニング 中島さん死去…急性リンパ球性白血病

中島忠幸、漫才師、12月20日歿 急性リンパ球性白血病のため闘病を続けていたお笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが20日午前11時46分、死去した。35歳だった。中島さんは、04年末に体調を崩して入院。06年夏ごろは骨髄移植の手術を行い、その後、一時は退院して自宅からの通院で治療を続けていた。中島とのコンビ復活を心底望んでいた相方・竹山隆範(35)の懸命なサポートも実らず、ついに帰らぬ人となった。

[12月20日21時13分]スポーツ報知

 

時代を担い続けてきた大物二人の逝去の後に、下火な一過性の芸人を取り上げるのは思慮が浅いかもしれないけど、個人的にはどちらも気になる訃報であるは変わりなく、それにしても中島、なんという日に逝ってしまうのかなぁ…
しかも復帰すると聞いていたのに、こんな結果になるとは…

なんか今年は、心なしか、逝ってショックな人たちの訃報が多い気がするなぁ…
…多分「心なし」というのは当たってるだろうが。
今年に入って突然、親類・親戚含めて4人もこの世を去ったのが、私の情報選別眼にかなり影響してるという結果かも。
まぁ、それを考慮に入れても多かったなぁ…

拍手


 

伊福部昭、作曲家、2月8日歿佐々木守、脚本家、2月24日歿徳田ザウルス、漫画家、3月23日歿曽我町子、俳優、5月7日歿岡田眞澄、俳優、5月29日歿今村昌平、映画監督、5月30日歿橋本龍太郎、元首相、7月1日歿犬丸りん、漫画家、9月10日歿米澤嘉博、評論家、10月1日歿鈴置洋孝、声優、8月6日歿

松本竜助、漫才師、4月1日歿丹波哲郎、俳優、9月24日歿藤岡琢也、俳優、10月20日歿はらたいら、漫画家、11月10日歿

石川賢、漫画家、11月15日歿実相寺昭雄、映画監督、11月29日歿宮内國郎、作曲家、11月27日歿ジョセフ・バーベラ、アニメ製作者、12月18日歿


 

 

 …などという「死去」に関連した御通夜ムードの話もあれば、こんな軽ぅ~い話題も↓

 

植草殉職…はぐれ刑事で挑戦

 植草克秀(40)がテレビ朝日系人気シリーズ「はぐれ刑事純情派」で演じた夏目刑事が30日放送のスペシャル版「帰ってきた安浦刑事!」(午後9時)で殉職することが19日、分かった。「はぐれ-」は昨年6月に17年間シリーズに幕を閉じたが、昨年末に続く今回のスペシャル版で、藤田まこと扮する安浦刑事の相棒だった夏目刑事が殉職する。撮影は北海道・弟子屈町で行われた。植草の記憶に残る殉職シーンは「太陽にほえろ!」の松田優作演じるジーパン刑事で、自分なりのアイデアを加えて演じたという。「殺される役を演じること自体、自分にとって大きな挑戦だったので、今までにない自分をお見せできるんじゃないかなと思っています」。

[2006年12月20日7時37分 日経スポーツ紙面]

 

去年あたりに「『はぐれ刑事』の新人刑事は殉職がデフォだなぁ」などと書いて、安易に殉職させる姿勢を嘆いたのだけど、遂に毒牙は植草にも…
おいおいおい!
それは『さすらい刑事』ファンに喧嘩売ってんのかぁ!!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
京野
お久しぶりです。
今年は本当に有名人の訃報をよぉく
耳に致しましたね…。
先日の御三方のなかでは、とりわけ岸田様が
個人的にショックでした…。わたくしの世代だと
『ムーミン』といえばコナン君じゃなく彼女
でしたので…(落涙)。
実相寺氏の訃報にふれた時は、真っ先にTake様が
思い浮かびました…。
京野 2007/02/21(Wed)23:26:22 編集
Take
>有名人の訃報
テレビ誕生半世紀を超え、
草創期から活躍してらっしゃる有名人が
そういう時期に差し掛かっているのかも
しれませんねぇ。
世代交代というか…

>ムーミン
私も岸田ムーミンがまず浮かぶのですが、
岸田ムーミンもコナン君ムーミンも
欠片ほどしか見たことがないという……
懐アニ特集番組おそるべし。
Take 2007/02/21(Wed)23:26:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]