忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[603]  [602]  [601]  [599]  [597]  [596]  [598]  [595]  [594]  [593]  [592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  大方の予想通り、現在彦根城近辺は、築城400年祭が11月まで続いてるということを誰もが忘れているかのような閑散っぷりで(汗)、まぁ春休みシーズンと夏休みシーズンの間ということもあるんですが、それを見越して「ひこにゃんパスポート」を発行しては見たものの、あまり効果はない模様…

 そんな感じで本祭および彦根のモチにあまり大きな動きはないんですが、祭とは別のところでひこにゃんイベントが行なわれていたので、ちょっと行って来ました。

takamiya01.jpg

 高宮町蝸牛会という美術グループが開催している「第10回記念蝸牛会アート展」の一環として、大壁画「400人以上で作る、40枚160mの ひこにゃんテント展」
 大通りからだいぶ外れた何ということはないフツーの街角にズラーっとテント屋根が並べられているので、何気なしにT字路曲がってみると、ちょっと面食らいます。
 右奥の方に見えるのが高宮小学校で、園児や小学生が参加して描いてる今回の企画の目玉の作品はそっちの方に展示してあるんですが、あまりの作品数の多さに、手前のお寺の塀まで張り出して、墓の前まで来てるというのが、何ともなロケーション(笑)
 んでもって、会のメインメンバーが描いてるのがこっちの方という(汗) おかげで、ひこにゃん関係なく美術的なものばかりでした。

拍手




takamiya02.jpg
 初っ端からコレ。寺の塀に展示してあるものとしては雰囲気合ってますが……ひこにゃんちっちぇー! 申し訳程度にしか描かれてない。
 でも蝸牛会としても「ひこにゃんテント展」の冠は参加者募るための営業的な側面が強いだろうから、「冠にしてる以上は、興味なくても描いとかないと…」という気持ちがあるのかもしれない。

 …などと邪推した直後には、潔くひこにゃん描いてない作品がありましたが(笑)
takamiya03.jpg
 うむ、さすが美術集団。

 でも、「“ひこにゃん”テント展」としては、↓みたいなのがスタンダードだとは思いますけどね。
takamiya04.jpg _

takamiya05-2.jpg
 「ひこにゃんってナニ? オイシイの~?」みたいな感じの墨汁画。
 …ゴメン、こういうミニマル・アートみたいなのを読み解くのは苦手だ。
 これもひこにゃん描かない類の作品なのかなぁ~、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんといますよ。

 ↓ココ 

takamiya05-3.jpg

 

takamiya05-4.jpg
 元の設定画そのままに描かれているのが残念。そこはホラ、筆のタッチを活かしたひこにゃんを。

takamiya06-2.jpg
 このひこにゃんは全体の雰囲気とマッチしてますね。
 ↓のも。

takamiya12.jpg

takamiya13.jpg

takamiya07.jpg
 またまた抽象画風。
 ひこにゃんを御所望の皆様。左下に注ぅー目!

 そして…
takamiya14.jpg
 最早、絵ですらないツワモノ登場!
 左上を見てもらうと分かるんですが、一応ひこにゃんが描かれています。

 …が、近付いてよく見てみると―

takamiya14-2.jpg
 シール貼っただけやん!(汗)

takamiya08.jpg _
 いじわるそうなひこにゃん。てか、なんで『ぜんまいざむらい』?

takamiya09.jpg
 アジアンな色彩とデザイン。悲しいかな和風のひこにゃんとは合わないぞ~

takamiya10.jpg
 「“ひこにゃん”テント展」としては一番それっぽい。ネコだらけ。さこにゃん、Good Job!

takamiya11.jpg
 またまた、ひこにゃん申し訳程度。右端に道路標識ポールが映ってますが、ご愛嬌。

takamiya15.jpg
 デザイン系アートとひこにゃんの、良い雰囲気のコラボ。左に道路標識のポールが映っているのは、ご愛嬌(←またか



 この先からは、小学校フェンスエリアに突入。園児・小学生作品が多くなっていきます。
 以下、目に付いたのを抜粋。

takamiya17.jpg
 ザ・まんがチック。ひこにゃんは黄色い鳥のケツにぶら下がっとります。

takamiya18.jpg
 おそらく、メインメンバーの作品。
 雰囲気重視で、彦根とあまり関係ない絵だな、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、右に描かれているシルエットは、彦根出身の玩具コレクター・高橋狗佛の収集品の中でも有名な犬の陶器人形
 ちなみに、一応ひこにゃんも描かれていますよ。ココ↓
takamiya18-2.jpg

takamiya18-3.jpg
 遠くからじゃまったく分からない程度にまで見事にデザイン化されております。

takamiya19.jpg
 シルエットのみ。今までいろんなイラスト描いてきましたが、こういうのは思いつかなかったなぁ~

takamiya23.jpg
 見ていて楽しい、アイデア勝ちの「ひこにゃんを探せ!!」。トロがおる!
 ちなみに正解は太線で描かれた真ん中のヤツ。…でも、嗚呼、首が……

takamiya31.jpg
 今回の目玉、園児たちによる作品。
 他のでは保育士の方が描かれたのか、中央にひこにゃんの巧い似顔絵がデカデカと描かれているものもあったんですが、いかに単純線のキャラクターとはいえ、園児が描くとなると…



takamiya31-3.jpg
 …まぁ、こういう感じですよね(笑)


takamiya39.jpg
 高宮の歴史を語ってくれる逸品。
 真ん中に描かれている「無賃橋」は、この高宮小学校の近所に実在します。かつての交通の要衝である東海道(中仙道)がここの目と鼻の先に通っておりまして、そのルートを寸断するように犬上川という川幅の広い大川が流れています。交通の要衝を通る川というのは、総じて渡るのに金がいるのですが、高宮のは橋の普請主の計らいで例外的に無料で渡れたようです。まぁ、高宮は宿場町なので、橋が有料で足止め食らう場所だった時期もあるかもしれませんが、そこらへんは不明。私の勉強不足です。
 毎年7月の高宮の花火大会は、彦根港のに次いで有名。

takamiya40.jpg
 コンキー君なんてキャラがいたのか、と今更驚く地元民・Take。金亀公園のロープタワーピラミッドの頂上まで登りきることが夢でした。フラワーカーニバルは、子ども心に楽しい。
 しかし、意外と知らない地元キャラクターって多いよね。

滋賀県イメージキャラクター「うぉーたん」 おうみん(JAおうみ冨士マスコットキャラクター) 彦根市水道部マスコット「ウォー太くん&みずきちゃん」 滋賀県献血マスコット「ちーたん」
「けいたくん」滋賀県警察ホームページヴァージョン スポレク滋賀2008 マスコット「キャッフィー」 オウミ住宅マスコット「オウミくん」



 ただ、「ちーたん」よりは「けんけつちゃん」の方がかわいいなぁ~
はばたき福祉事業団マスコット「チッチ」

 こら、そこ、ツインテール好きめ、とか言うな。

 そして、「キャッフィー」よりも、是非ウチのナマズの方をヨロシクお願いします(笑)



 この「ひこにゃんテント展」は6月30日まで開催中。興味のある方は、場所を調べてからどうぞ。



 ついでに…
 これらが展示されている小学校の向かいにある幼稚園のフェンスにピカチュウが描かれているんですが…

takamiya41.jpg
 影の入れ方やら色指定やらがしっかりしてるから、顔が似てない分だけなんか怖い(汗)



hyoushikihikonyan.jpg
 さらについでに、ひこにゃん安全坊や。ついにこんなものまでできました。
 ベルロードから市立病院に向かう道に3つある。持って帰るなよ(笑)

 誰だ、滋賀県が安全坊や設置数日本一なんて言ってるヤツは!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]