忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
OtoutoKari.jpg なんか弟は最悪のタイミングでやってくる。

 たとえば、夕食のタイミング。
 弟が高校生の時分だ。
 コイツ、部活とかやってるのを差し引いても、やたら帰ってくるのが遅くて、いつもかなり暗くなってからのお帰り、ヘタをすると友達の家で一晩明かしてきやがる。
 まぁ高校生ともなると、いろいろとお付き合いがあるだろうし、すぐ家に帰ろう、ということにはならないのは、まぁまぁ理解できる。
 ただ、帰りが遅くなるのはともかく、なぜかコイツ、「遅く帰る」という電話を、必ずしてこない
 本人曰く、「遅くなろうが早く帰ろうが泊まろうがオレの勝手だろう! なんでイチイチ報告しなけりゃならないんだ!バカみたい~」…ということらしい。

 まぁ、それも一理あるんだけど、ただ電話してくれないと、確実に困る人が我が家に一人………オカンだ。

 人数分夕食を作る手前、帰ってくるのか帰ってこないのか、あるいは食べて帰ってくるのか家で食べるのか、そういう連絡がないと、弟の分の夕食を作っていいものか分からない。
 そこは可愛い我が子のためだから、いつもヤツの分を作って待ってるわけなんですが、そういうときに限って、ウチのとんでもブラザーは帰ってきやがらねぇ…
 そうなると、弟の夕食が残飯になってしまうので、結局オカンが処理するしかないわけですよ。それが連日連夜だから、溜まる残飯の量もハンパじゃなくなってくるワケ。

 そんなことが繰り返されると、「今日は帰ってこないだろう」とオカンの方でも予想がついて、食材をムダにしないために弟の分を作らずおくんですが、そんな日に限ってコイツはきっちり帰ってくるのよ。しかも夜遅く。
 それで、余りモノとコンビニのお惣菜を出すと、弟は必ず「こんなものしかねぇのかよ、シケてやがるなぁ」と文句タラタラ。

 そんな文句を言わせないとばかりに次の日、豪華に夕食を作ると、必ず帰ってこない
 次の日に「おまえが言うたからせっかく作ったのに!」とオカンがとっちめると、弟は「そんな程度のことで怒んなよ、恩着せがましい!」と実母を一喝。

 これが一度二度の事態なら目くじら立てる必要は無いのだけれど、毎日。毎日ですよ、コレ!
 壮絶なまでのズレっぷりである。

(これを知人に愚痴ったら、「それは被害妄想だよ。都合の悪いことばっかりが印象に残っているからそんな風に思えるんだよ」とあまり望んでいないアドバイスをされて小バカにされたことを、私はいまだに根に持っている。)



 そして、今日もまた…

 母のケータイがいい加減古くなってきて、というか、手が滑ってケータイの上に醤油を流してから、どうも動作がおかしくなったきたので(笑)、買い換えることに。
 「4月になったら安くなるし、そうしたらどうにか新しいの一台買えるかな」という予算を我が家の家計簿からなんとか捻出して、機種選びも始めていたんです。

 それなのに、弟と来たら…

 今日、帰ってくるなり開口一番、「ケータイ落としてもた」

 なるほど、それは残念だが、ただ今ケータイに使える予算が、まあいい感じ一台分ございましてね、オカンのケータイを諦めたらお前のをすぐ買ってやれるでー、良かったなー………ってアホか!
 オカンのを買い換えなけりゃならんこの時期に何やってんだ、お前!!!!

 おまけにこちらが譲歩してケータイを諦めると言った上で、「4月になったら安くなるから、その時に新しく買おう」と条件を言っているのに、「バイトで必要なんじゃ!よくそんな悠長なことが言ってられるな!今すぐ買え、ボケ!」と弟は来たもんだ…



 誰か、弟とバイオリズムが合う方法を教えてください…

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは、もう…
バイオリズム云々以前の問題で
『人』として矯正なさるべき範疇なのでは?
お母様のご苦労が偲ばれます(溜息)。
とばっちりを(きっと)受けているTake様もね…(合掌)。
京野 2007/04/02(Mon)09:31:35 編集
矯正は考えてますが…
セリフの40%は脚色入れてるので、実際はここまで酷くはない、とは本人の名誉のために申し上げておきます。
まぁ、つまり、それ以外はそのまんまってことですが(汗
Take 2007/04/04(Wed)02:34:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント一覧
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]