今日の『コナン』は『コナン』ではなかったよ…
原作ストックの枯渇ぶりが深刻なのか、別番組が『コナン』枠で放送されちゃった…
…と言っても、原作者同じで『コナン』作中にも出てくる怪盗キッド主役の『まじっく快斗』なんで、そこまでの別番組っぷりではないけど。
(おそらく)今年の劇場版の宣伝のために、アニマックスで新作として第1話が(今更)制作・放送された話なんだけど、『コナン』枠で流してもいいのか?
通常の『コナン』スタッフではなく、音楽含め他のところから呼び集めた別班で作っているから、通常の『コナン』の雰囲気からかなり違和感ある。ていうか、監督が平野俊貴ですか…
作画が通常営業の『コナン』とだいぶ違って、それも違和感の原因。
いつもアレだけ私が貶してる『コナン』作画陣だけど、割かし剛昌作画に合わせられてるだけ、今回の『快斗』スタッフよりもがんばってるのかも。
…いや、通常営業でも剛昌作画から程遠い回もよくあるし(汗)、今回のはキャラデザのクセが強いってだけか。
あと、現在の剛昌作画に合わすか、『快斗』原作1話の絵柄に合わすかによっても違うし。
いつも音楽は『太陽にほえろ!』の大野克夫が作ってたから刑事ドラマ雰囲気が強いBGMばかりなんだけど、今回は主役が怪盗キッドなんで、ハイキーのベースサウンドが軽快に響く、いかにも“盗賊が主人公です”というBGMになってたのは、話の主軸が明確になってて良かった。
藤村歩が声を当てた青子には、何か違和感あるなぁ~
藤村歩はハキハキ喋りだから、おバカな天然キャラの青子には合わん気がするのよ。
…と言っても、今回、快斗と激しくバトルしながら数式の解を瞬時に解いてたし、完全なるバカではないんだろうけど。それに今話だけならおバカな部分なんてないから合わんでも問題なかろうが。
あと、アニマックス放送時にはあったという、最後、青子が快斗の苦手な魚を持ち出してきて快斗に対抗してやろうとしたら魚が盗んだダイヤを食ってしまうオチがまるまるカットされていた。
あの部分こそ、『まじっく快斗』のノリを象徴する部分だと思うので、見られず残念。
いや、今回『コナン』の放送枠だから、その判断は正しいのか…
ちなみに、アバンとラストの枠外で、コナンがキッドの正体を知ったような解説になってたけど、これは非公式設定でいいんですよね…?