Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
「これはどーなんだ?」と否定的な感想を最初のうちだけ書いてその後話題に取り上げなかったけど、なんだかんだで『とある魔術の禁書目録』は半分以上の話数を見てしまっていたなぁ~
そんな流れで、スピンオフ作品のこれも見ようと思ったのだが…
なんか古臭い作り……というと大変失礼なので、正確に言うなら、すごくオーソドックスな作りの1話だったなぁ~、と。
作品のその後の話の傾向の色を伝える1話として、その説明を不足なくできている。
…学園都市ではコレコレこういうことが行なわれていて、高飛車な有能超能力者の中で美琴はこーいう特異な性格をしていて、黒子はこーゆー感じで美琴を慕っていて、新キャラの飾利と佐天はこんな感じの設定の女のことです…というのが、すんなり頭に入ってくる。
『禁書目録』と違って原作がマンガだというせいもあるのかもしれないけど、親切設計な第1話だったなぁ~
すでに前作で明らかになっているし、今回はメインタイトルとしても挙がっているのに、美琴の超能力が超電磁砲<レールガン>であるということを、最後の最後までボカして、ここぞというキメ時に能力の全体像が明らかになる、というケレン味のあるシナリオ構成になっていたのも、面白いぐらい基本に忠実だった。
…そのおかげで、教科書的な硬さが感じられて、ちょっとパンチ不足だった感もあるけれど。
それに、主人公の強さを示すために起こる事件が、爆発をも厭わない銀行強盗に出くわす、ってのは、オーソドックスというよりは「ありきたり」か…?
話の作り的には旧時代的な臭いもあるんだけど、演出と作画はとても00年代で、そのおかげでとっつきやすくはあったかも。
ところで、『超電磁砲』は『禁書目録』より人気が高いという話を聞いたのだが、そのアニメ化に際して、メインスタッフから外されている(どころか末端スタッフでもなく無関係化された)前作監督・錦織博…
…あ、ああ、今回も敗戦処理的な役回りになってしまったヨ、この人(汗)
そんな流れで、スピンオフ作品のこれも見ようと思ったのだが…
なんか古臭い作り……というと大変失礼なので、正確に言うなら、すごくオーソドックスな作りの1話だったなぁ~、と。
作品のその後の話の傾向の色を伝える1話として、その説明を不足なくできている。
…学園都市ではコレコレこういうことが行なわれていて、高飛車な有能超能力者の中で美琴はこーいう特異な性格をしていて、黒子はこーゆー感じで美琴を慕っていて、新キャラの飾利と佐天はこんな感じの設定の女のことです…というのが、すんなり頭に入ってくる。
『禁書目録』と違って原作がマンガだというせいもあるのかもしれないけど、親切設計な第1話だったなぁ~
すでに前作で明らかになっているし、今回はメインタイトルとしても挙がっているのに、美琴の超能力が超電磁砲<レールガン>であるということを、最後の最後までボカして、ここぞというキメ時に能力の全体像が明らかになる、というケレン味のあるシナリオ構成になっていたのも、面白いぐらい基本に忠実だった。
…そのおかげで、教科書的な硬さが感じられて、ちょっとパンチ不足だった感もあるけれど。
それに、主人公の強さを示すために起こる事件が、爆発をも厭わない銀行強盗に出くわす、ってのは、オーソドックスというよりは「ありきたり」か…?
話の作り的には旧時代的な臭いもあるんだけど、演出と作画はとても00年代で、そのおかげでとっつきやすくはあったかも。
ところで、『超電磁砲』は『禁書目録』より人気が高いという話を聞いたのだが、そのアニメ化に際して、メインスタッフから外されている(どころか末端スタッフでもなく無関係化された)前作監督・錦織博…
…あ、ああ、今回も敗戦処理的な役回りになってしまったヨ、この人(汗)
PR
この記事にコメントする
基本に忠実なのが
大事♥Da・I・Ji
最近、そういう教科書的な作りの作品のほうが普通に面白いと思うようになってしまったオタク失格者です。こんばんヮ
てか、長井&水上なんで普通に期待してます。
“普通”って何だ!!(←自分に対する怒り
『夢パティ』もそんな感じで面白かったです。
『あにゃ』は…結構ハジケてたかなw
以上、JC絡みな監督さんの作品で。
と、あのギネスブックに載ってもいいぐらいに世界一かわいそうな監督さんは、「自分のやりたいこと(構成・演出)を我慢してまで萌えアニメだなんて…無理です! 勘弁して下さい!!」ってなことで、外されてるんじゃなくて最初っから予定になかったようです。消息筋による情報w
まあ何にせよ、かわいそうなことには変わりないのですがwww
ちなみに、この前(と言っても2ヶ月程前)は昔の会社の作品で絵コンテ担当されてました。
やっぱり普通が(以下略
最近、そういう教科書的な作りの作品のほうが普通に面白いと思うようになってしまったオタク失格者です。こんばんヮ
てか、長井&水上なんで普通に期待してます。
“普通”って何だ!!(←自分に対する怒り
『夢パティ』もそんな感じで面白かったです。
『あにゃ』は…結構ハジケてたかなw
以上、JC絡みな監督さんの作品で。
と、あのギネスブックに載ってもいいぐらいに世界一かわいそうな監督さんは、「自分のやりたいこと(構成・演出)を我慢してまで萌えアニメだなんて…無理です! 勘弁して下さい!!」ってなことで、外されてるんじゃなくて最初っから予定になかったようです。消息筋による情報w
まあ何にせよ、かわいそうなことには変わりないのですがwww
ちなみに、この前(と言っても2ヶ月程前)は昔の会社の作品で絵コンテ担当されてました。
やっぱり普通が(以下略
どうも、皆様こんばんは☆
>裏 ζ さん
いやぁ、感想の文面からはそうは読み取ってもらえないかもしれませんが、
教科書的というか、基本がしっかりしてるのは大事だと思ってますよ(^^)
そこにプラスした何かが欲しいなァ~、という贅沢な欲求が個人的にある、
というだけで。
あるいは、作品がどのターゲット層狙ってるのかを、無意識に頭に入れて
視聴してたりするせいで、まともに評価できてないのかもしれませんが。
(オタ向け作品なキャッチーな要素を足せ、子ども向けならとことん基本
に忠実に行け、とか)
某監督の情報は、簡単に想像が付きました(笑)
ハナっから売れ線を期待されていないんだなぁ…
> ちなみに、この前(と言っても2ヶ月程前)は昔の会社の作品で絵コンテ担当されてました。
> やっぱり普通が(以下略
日アニで何をやらかした!?(笑)
>Indiana さん
声優パワーおそるべし、ですか(笑)
私は結構ぼぉ~としながら観っちゃってたので、声優が同じなのも
気付かずでしたヨ(汗)
お花畑の子は、1話の時点では
超能力レベル1、としか判明してませんねぇ~
いやぁ、感想の文面からはそうは読み取ってもらえないかもしれませんが、
教科書的というか、基本がしっかりしてるのは大事だと思ってますよ(^^)
そこにプラスした何かが欲しいなァ~、という贅沢な欲求が個人的にある、
というだけで。
あるいは、作品がどのターゲット層狙ってるのかを、無意識に頭に入れて
視聴してたりするせいで、まともに評価できてないのかもしれませんが。
(オタ向け作品なキャッチーな要素を足せ、子ども向けならとことん基本
に忠実に行け、とか)
某監督の情報は、簡単に想像が付きました(笑)
ハナっから売れ線を期待されていないんだなぁ…
> ちなみに、この前(と言っても2ヶ月程前)は昔の会社の作品で絵コンテ担当されてました。
> やっぱり普通が(以下略
日アニで何をやらかした!?(笑)
>Indiana さん
声優パワーおそるべし、ですか(笑)
私は結構ぼぉ~としながら観っちゃってたので、声優が同じなのも
気付かずでしたヨ(汗)
お花畑の子は、1話の時点では
超能力レベル1、としか判明してませんねぇ~