忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[339]  [338]  [337]  [336]  [402]  [335]  [334]  [333]  [422]  [420]  [419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫研の部員で焼肉食べ放題の店に行きました。

いったい誰の発案なのかはっきりしないんですが、
まるたぁ先輩が文化祭の後に転んで、
脚に「骨まで見える」ぐらいの深い傷を負われたらしく、
しかも病院にも行かず、自宅で民間療法で治してらっしゃるものですから、
“48時間=1日”サイクルで健康的に食事3回という
絶対的に栄養の足りない普段の食生活
(しかも1日1000KCalしか摂れない日もあるらしい:汗)
では、“肉分”が補給できてないということで、行くことになったらしいのです。

そういう“お祭り”には部員がくっついていくもの。
強引に誘った者も含めて、14人の大所帯で入店!

90分1本勝負の食べ放題…
(…って、店の契約事項に書いてあります:笑)
開始直後から皿に肉を山盛りにして席に戻っていく人が続々と。
食べ放題の店ではおなじみの光景です。

しかし、これは食べ放題を楽しむための適当な方法ではありませんな。
人間ってのは、目の前に大量の食料が並べられているのを見ると、
それで充分だと脳が判断して、見ているだけで腹がふくれる感覚が生まれるらしいです。
だから胃に詰め込める最大容量が結果的に減ってしまうとのこと。
少量ずつ少量ずつ取っていった方が多く食べられます。

取りに行くの手間がかかりますが
そういう労力を惜しまないTakeはこの方法を実践。
少しずつ皿に取っていって焼いていきます。

焼いた肉を一番美味く食べるには
そんなに時間をかけて焼かない方が硬くならず旨味も出るらしいのですが、
まだ網に熱があまり伝わっていなかったので焼けるのが遅い。

焼けるまでは他のものを食べながら待つことにしましょう。
Takeは甘党ですから(しかも最近甘いものを食べてなかったし)
チョコバナナやムースケーキなど魅力的なものを先に賞味。
食べ終わる頃にはちょうどいい具合に肉が焼けています。
こちらも醤油ダレに付けておいしくいただきました。

…しかし、コレが“マズかった”。

血液中の糖分が上昇すると、食べた量が少なくても
脳は栄養充分と判断して満腹感を感じてしまいます。
しかも、糖分に分解するのに時間がかかる白飯やポテチなどの炭水化物と違って、
チョコやケーキなどは糖分がそのまま入っていますから、
ダイレクトに吸収されて血中糖分がすぐに上昇して、満腹感を生じてしまいます。

…ということで、
開始1時間にして、Take、腹痛によりダウン…(泣)

しかも例の少量作戦のせいで大して食ってませんよ…。
ああ、なんてこった…。
「策士策に溺れる」…。
一番食べ放題を楽しめてませんよ~…。

少量作戦、敗北……。

副部長「いや、そんなウンチクどうこう以前に普通に食べるペース速かったし」

…そんな身も蓋もないことを。

おまけに副部長には横になる場所まで作っていただきました。
以前のぶっ倒れた飲み会に続き、またまた副部長の手をわずらわせてしまいましたよ。
迷惑かけてばっかだな…。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]