忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本が神聖ブリタニア帝国の属国・エリア11となった2017年を舞台に、廃位したブリタニア皇子・ルルーシュが、他人を自由に操ることができる超能力(?)ギアスを使って、大国ブリタニアに反旗を翻していくピカレスクストーリー
 早い話、「『ガンダム』っぽい『DEATH NOTE』」(笑)
 最早、オタクとヤオラーには説明不要の、大ヒット作。

 あまりにも地味すぎて不人気だった『天保異聞妖奇士』が土6でやってた頃に同局で深夜放送してたんで、「『ギアス』と『妖奇士』の放送枠が逆だったら、視聴者層的にちょうど良かったろうに…」と思ってたけど、こんな時期に土6前に再放送ということは…
 『ガンダム00』を2クールやった後に、『コードギアス』の2期をやって、その後また『00』2クールやって、2009年の「ガンダム誕生30周年記念」に雪崩れ込むつもりだ、というウワサは本当だったのか…?


 元からディフォルメの利いたキャラデザだけど、最終話間際の崩れかけ寸前の勢いで描かれた顔立ちに比べたら、一話の段階ではまだ整ってたんだなぁ~
 千羽由利子作画監督様サマ?



 中学生的嗜好とか言われるだろうが、この設定、なんか好きなのよねぇ。
 本来強いはずの者、それもこの上なく最も身近な国が、その立場を180度違えているというのが。しかも惨めにも名前を奪われているという徹底ぶり。

 個人的にはそういう設定下で生きる人間のドラマこそ見てみたいんだけど、この作品はそっち方面には向かわないんだよな。
 そこらへん谷口作品らしさ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]