忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1]  [2


△マスコット夏旅行
あまりよく考えない作り方のせいで、色彩と構図が最悪…
光源どこや!?
しかし、女キャラが総じて画面の方を向いて、男キャラは横向いてるというのが何か作者の趣向を反映してるようで嫌だなぁ(笑)
でも一番気に入ってるのはマサの表情なのよ。いや、ホント。
身体のデッサンは…総じて放っといて(泣)

拍手

PR

2006年(平成18年) 戌年<いぬどし>

犬年ですよ、犬年!
いやぁ、ワンニャンポチタマ好きには堪らない年ですなァ~
…などという理由でテンション高めだったため
今年は変に趣向を凝らして、アホなことやったりしてます(汗)
年末にこんな手間かけるぐらいなら、もっと他にやることあっただろッ!


まずは通常版

ラフ画をスキャナーでパソコンに読み込み、フォトショップで線をトリミングして着色、レタリング字を足したもの。
塗りは大分適当なんですが、それでも何とか綺麗見えてくれる。CGって凄いね(笑)
見て和める犬の絵を描いたつもりなのに、コンセプトがどことなくネコ(笑)
柴に乗っかってるのがポメだとは誰も気付くまい(汗)


続いて通常版(オタク使用)

別々の絵を合成して、簡単に挿げ替えられるのがCGの強みですな。
これも手軽にダックスとアルフを入れ替えして、完成。
『リリカルなのはA’s』ネタが分かる濃ゆい知り合いに配っておきました。
なんでこんな微妙な変更したのかは、描いた本人にも分かりません(笑)


限定版

とある目的のために急遽用意した別バージョン。
何の目的だったのかは秘密です(笑)
年賀状絵はなるべくオリジナルで行こうというポリシーが私の中にはあったんですが、
今回は目的のため、手段は選びません(笑)
というわけで、思いついちゃったものはしょうがないので(笑)、わざわざ二度手間かけつつ作成。
『かみちゅ!』に理解のある濃ゆい漫研部員に巻いておきました。
見返してみると、いろいろと形が微妙だなァ

拍手


正月だからウチの綺麗処を集めてイラストにしたら、見事にみんなロリキャラ…(泣)
決して作者の趣味の反映などではないぞ、多分。

拍手


この絵が一体何を意味しているかについてはこちらをご覧あれ。
千軽の体形が設定と違っておりますが、ホラ、チャイナ服に栄えるボディラインって言ったら、ねぇ…(苦笑)
きっと詰め物してるに違いない(笑)
ちなみに、サンタの服の色って昔は自由で、比較的緑が多かったらしい。

拍手

Cardanddice_forblog.jpg
△カードくんとコロちゃん
六甲祭SF研ポスターより。

拍手


△アイランド
背景画の練習もしなきゃなぁ、と思う今日この頃。

Cashflow_forblog.jpg
△キャッシュフローゲーム
同期の連中はみんな株で儲けていい生活してるってのに、こっちは未だ手取り15万の雇われ管理人で2人の子どもを養いながら家のローンの返済と無駄遣いのツケ払いに追われるさもしい毎日を送る…
私のロールキャラってそんな感じだった。
ちなみにオッサンキャラがくわえてるのは禁煙パイポ。

拍手

cards_forblog.jpg

SF研の(補正300%でカッコよくした)イメージ。

拍手

2005年(平成17年) 酉年<とりどし>

ようやくフォトショップで、しかも、初めてペンタブで描いた絵。
今までよりもクオリティ高められると思って凝りまくって作っていたら、親に見られて
「アンタ、ゴチャゴチャとこってり描きすぎ」と苦言を呈された(笑)
フォトショの描画効果機能に頼りまくった感アリ(汗)

実際に送った年賀状の絵とはちょっと違っていて、多少修正を加えているモノをアップ。


2004年(平成16年) 申年<さるどし>

それぞれのサルの絵を別々に描いてカメラで撮影し、後から合成したもの。
こうすれば、画素の荒いカメラ画像でも、合成して絵全体のサイズが大きくなれば
年賀状ソフトで縮小して使う際には解像度上がってなめらかな線で印刷できる…
と思っていたんだけど、ソフト上で縮小する前に元の絵を縮小しちゃったもんだから、
結局ドット全開の年賀イラストになってしまったとさ(笑)


2003年(平成15年) 未年<ひつじどし>

前年よりもリキ入れてカラフルなイラストにしようと息巻いて作ったのがこの年の年賀イラスト。
相変わらずデジカメ-ペイント路線。

しかし、色の合成ツールの存在をまだ知らなかった時代…
初期設定パレットにあるような原色系がやたら目立つ(汗)

この時期からすでにマサやイヴや『SPACEVOYAGERS』の金髪男がいたりする。

ちなみに、マサのマフラーは羊の毛で作ったものなので、空飛ぶ羊の体毛に戻っていっているという
分かりにくい、という苦情の多かった設定(汗)


2002年(平成14年) 午年<うまどし>

初めてのパソコン制作による年賀イラスト。
しかし当時は知識に乏しく、絵描きソフトもスキャナーもなかったので、ペンで紙に書いた絵を
デジカメで撮影してパソコンに取り込んでペイントツールで線を修正。
相当苦労して作った難産の作品です(笑)

でも雲の上の白いペガサスにしたのは我ながらなかなか考えた策じゃのぉ~。
これならパソコンに慣れてない身でも楽ぅ~に色塗れますからなぁ。
手抜きとも言うけど(笑)

しかし、カメラの画素が粗かったから、印刷したらドット丸出しのカクカク絵に(笑)

拍手


△Stephen Zechstein

ペンタブ買って初めてパソコンで描いた絵。
以前の絵で刀持ってるキャラの顔です。
童顔で髪長く描いてしまったけど、男の子でございます(笑)
根暗な性格、という設定。


△A Girl

特に背景設定ナシ!
ペンタブの練習のために思いつきで描いたキャラです。
う~ん…
こんな雑な絵ばかりで許されるならこのホームページ運営も楽に…(笑)
まぁ、絵師自身が許さんのだけど(爆)


△マスコット・千軽:巫女っぽいバージョン

いつの間にやら置いてしまった、当ホームページのマスコット第1号。
ええ、自分でも“狂ってる”と思いますよ(泣)
初めは、マスコットだからという理由で「TakeGirl」という名前にしようと思ったんですが、それを略して「T-Girl(ティー・ガール)」、さらに縮めて「ティガル」、「千軽(ちがる)」となったというワケ。
…どーでもいい設定紹介でしたー(泣)

Wecantblockthebridge_forblo.jpg
△「レインボーブリッジ封鎖できません!」

『踊る2』を観て、触発されて描いた絵(笑)
別に青島クンの“萌えキャラ化”というのではありませんよ。
女キャラが青島クンのコスプレしてる、という設定(笑)
でも、女キャラする意味ないよねー…(汗)
しかも頭のバランスが異常だし。(一応カクシン犯的にやってますが…)

背景は言うまでも無く手抜き(汗)

拍手

EVE_THE_GUNNER_forblog.jpg
△Illustration of EVE Ⅱ
資料も見ずに下書きし、その場の勢いだけで色決めて塗ったら、こんなトンデモない絵が出来上がってしまいましたー。
配色悪ッ!!
人体バランス変ッ!!
描いた本人が言うのも何ですが、この二人、これから何するつもりなんだろう?(←オイ)

拍手


△EVE
人体の形として怪しいところがあるが、まぁ、気にしなぁ~い。無視無視(←オイ
持ってる銃はもちろん架空銃。
こんなカラフルでいい加減な形した銃なんてないから。(たぶん…)

once_upon_time_forblog.jpg
△夏用
サークルのホームページのTOP用に描いたもの。
ペンギンに見える雲は、その後サークルのマスコットキャラになる(予定…)


△七夕
上を向いて歩いてみるのも一興かと。


△LEGEND OF STAR SHIP
科学文明が隆盛を極めた遠くの銀河…。
遥か昔に失われた魔法の力を手に入れたゴッドワール大帝は、他星への侵略を開始する。
その強大な力を前に為すすべなく星々は制圧されていった。
数年後、大帝の侵略軍は惑星ゼノスに押し寄せ、応戦虚しく惑星軍は侵略軍に大敗してしまう。
侵略軍の手を逃れた王女・エクティル(←)は、大帝を倒し星を取り戻すため、大帝に魔法の力を与えた「伝説の星の船」を探す旅に出る…

拍手

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント一覧
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]