脚本:両澤千晶 絵コンテ:福田己津央 演出:鳥羽聡
キャラ作画監督:平井久司 メカ作画監督:椛島洋介
『鋼錬』終わってテンション下がり気味だったところにコレですか…
元々はウルトラマンやってた枠なんだぞ。返しやがれ!!(←何様?
(↑おかげで新作ウルトラマンは土曜朝7:30というヒサンな時間帯に:泣)
まぁ、アニメ雑誌に出ている資料を見ていると、新設定やら新キャラやらがゴロゴロ出てくるようなので、うまく調理すれば、私好みのおもしろい話になりそうなんですがね。
うまく調理すればね…。
前作終盤の話の運び方見てると、巧くできるとは思えない(汗)
で、肝心の中身ですが…
ほほう、連合国によるオーブ侵攻ですか。
『SEED(無印)』の話ですな。懐かしいねぇ……と言いたいところだけど、このシーン、さっき見たばっかりだよ(笑)
大阪地区じゃ、この番組の前に『SEED(無印)』の方を再放送していて、今日はちょうどこのオーブ侵攻の回だったんでねぇ。
(『鋼錬』放送している間も、『DESTINY』に向けて『SEED』人気を維持するために流していたであろう再放送ですが、中止に次ぐ中止で、『DESTINY』始まるまでに終わりませんでしたなぁ:笑)
おかげでわざわざ思い出す手間が省けましたよ。
関西地区の視聴者は恵まれてるなぁ(←待て
で、主人公シン・アスカを戦いに向かわせるために犠牲になってしまう可哀想なアスカ家の皆様がご登場ですが、惨劇から主人公一人が生き残る理由が、
妹の落としてしまったケータイを取りに行ったから
…って、なんやねんソレッ!!
なんだか情けねぇ理由だなぁ…
「そんなのいいからッ!!」と言う母親に対して「いやーー!!」とヒステリックに叫んでケータイに固執する妹の心情が良くわからん。
なんかムカつくんですが、この娘。
だからその直後に死んでも、悲壮感半減ですぞ。
おまけにこのケータイが未来感をまるで感じさせない、今風デザイン丸出しのシロモノ…
しかもストラップがジャラジャラついてて、“遺品”って感じが全然しない…
せめてコレが攻撃で黒焦げになってしまった廃品寸前のケータイだったらまだ絵になっただろうに…
しかし、前作の主人公たちが戦っている裏にこうした犠牲があったって話、すぐに『ガメラ3』が頭に浮かんだ私はダメ人間でしょうか?(笑)
そして話は2年後の世界に移るわけですが、
ほほう、カガリはオーブの代表になってるのねー。
…侵攻の際に首脳陣が全員自爆した国なのに、なぜ存続し続けてんだ?
それに、まだ成人してないと思われる年齢のカガリが国家代表になっているって設定も何だかなぁ…。
親の笠かぶってるの丸出し。
笠かぶるにしても、せめて新人政治家ぐらいにしておいて、今は将来代表になるための下積みをしている、ぐらいの設定にしておいた方がまだ良かったんじゃないだろうか。(←五十歩百歩)
……ハイ。スタッフでもないのに、何をかいわんや、ですよね…(汗)
で、シーンは変わって、街中にステラ(声:桑島法子)登場。
前作で桑島法子に一人二役やらせて両方のキャラを殺しておきながら、また桑島が声当てさせてるんかいッ!
このステラってキャラもキャラで、自分の体を物珍しそうに見ていたと思ったら、いきなりうれしそうに踊り出す変なキャラだし。
声が桑島だから、死んだフレイ(声:桑島法子)のクローンか何かで、新しい体を手に入れて喜んでるのか、と疑ってみたくなりますなぁ。
そして始まるガンダム強奪作戦…
…って、そりゃ前作でやったネタだろうがッ!!
前作『SEED』がファーストガンダムを焼き直したような話だったから、
今作は『Zガンダム』をパクって、シャアがガンダムMk2を強奪する導入部を焼き直したつもりなんでしょうが、
ファーストでは強奪に失敗して『Z』では成功してるのに対し、『SEED』と『SEEDESTINY』じゃどっちも強奪に成功してるから、
違いが全然出てませんぜ!
しかも、奪われた3機ガンダムのカラーリング、前作も今作も「黒・緑・青」で、特に黒は形状もソックリだから
余計に同じネタ繰り返してるようにしか見えません!
同じネタなのは強奪作戦だけじゃありませんよ。
「危機の最中にアスランがカガリを連れてザクに乗り込む」って、『SEED』1話の「キラがラミアス中尉に連れられてガンダムに乗り込む」って話とほとんど変わらないじゃないか!
しかも、コックピットに座ったキラとアスランの姿勢、カメラアングル、
横には女性がいるという構図…
画的にも、何から何までピタリと一致!
もうちょっと考えようよ…(←何様?
それと、前作の強奪作戦は、数十人単位の軍人と複数のMSを投入した大規模作戦でしたが、
今作の強奪は、“私服”の例の3人だけで秘密の機体の保管場所とは思えないような“普通の倉庫”に潜入して数人の兵士を殺害したのち、あっさりとガンダム起動し強奪…。
………ショボい…。
なんか、不良少年たちが気まぐれに倉庫からガンダム盗んでみましたぁー、というような感じに見えてくるんですが…。(笑)
前作とは逆に、隠密作戦による強奪の話にしようってコトかもしれないが、奪った後に基地破壊してたんじゃ隠密作戦には見えず…。
こっそり運び出すつもりが、アクシデントが起こって、強奪した機体で戦うハメになってしまう、という流れの方が違いがはっきりして話の方もおもしろくなったんじゃないだろうか?
(↑五十歩百歩)
(↑スタッフでもないのに(←もういい
まぁ、それは置いといて、今作目玉の合体ガンダム・インパルス。
………ええっと、コレって、いったいどこの勇者ロボでしょうか?(笑)
なんで合体の見せ方がこんな勇者シリーズのノリになってるんだ?
合体後に、対艦刀を両手でクルクルぶん回しながら大見得切って着地するのも、完全にスパロボのノリでしょうが。
それって『ガンダム』として何か違う気がするんだけど…。
まぁ、バグーのよう四足獣変形するガイアにも同じことが言えますが。
………そういえば、冒頭部以降、主人公の出番がほとんどありませんねぇ…。
冒頭であれだけ衝撃的な体験をした人物として映されていたクセにOPテーマ終わりのCMが明けてから、2ヶ所の登場シーン合わせて、2分も出演時間がなかったような…。
ザフトの軍人になった経過が一切説明されなかったんで、「気がついたらなぜかインパルスに乗ってた」という風に見えてしまうわな。
前作でキャラ固まってるアスランとカガリの話に時間を割きすぎ。
……第1話のキャラ紹介の印象薄いのは前作もいっしょだけど。
まぁ今回は、前作のキャラが今作でどうなっているのかの説明回っぽかったから、新キャラの説明は後に回すのかもしれないけど。
…しかし、その場合でも、主人公をもっと見せておかないと。
冒頭の部分がなかったら、誰が主人公なのか分からんような話だしなぁ…。