衝動的に起こったとある殺人事件を、偶然コナン“だけ”が目撃。事件を暴けるのは自分しかいないと、独り事件の証拠を探すのだが、犯人もコナンに見られたことに感付き、独りで何とか事件を隠そうと足掻く。コナンと犯人の一進一退の攻防が始まった…
一つ一つの要素を見ると、いろいろと面白い試みをやっていると思うが、イマイチ実を結んでいない。
誰にも知られないコナンと犯人だけの対決、という要素は緊迫感もあるし『コナン』では目新しさもあるので面白そうなのだけど、コナンが子どもだからその他の大人に殺人の話を相手にしてもらえない…などの段階を踏むことなしに、なぜか誰にも何にも言わずコナンが行動しているし、犯人との攻防も、犯人が何となく先回りして鈍感なコナンが後から気付いて悔しがる…みたいな感じで、うまいこと盛り上げていない。
毛利のおっちゃんとか脇の部分も、おっちゃんが主催者から芝居を任されるというのが全く意味がなく面白くもなかったり、どーでもいい部分の会話が本当にどーでもよかったり、手を抜く部分が手を抜きすぎていることも気になった。
誰が書いたんだろうなぁ、と思ってエンドロールを見たら、脚本は………まさきひろ
『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』の脚本家かー!!!
いやぁ、見てはないけど、ウワサはかねがね…
いやいや、『デジモン』とか、良い作品の脚本も手がけているじゃないか!
劇場版だって…って、『暴走!デジモン特急』?
ああ、全然特急の設定を活かさず、ヒロインの話に焦点を絞りきることもなく、一番ビミョーな感じで終わった、あの…
いやいや、調べてみれば『コナン』の他の回ではそれなりのも書いてたし、それにシナリオがダメでも演出で何とかなる部分もあるんだから、一概に脚本家をクサすわけには…
作画はクセかな、と思いつつも、崩れてるなぁ~