これだよ、これッ!
私が先週見たかったギャグで地を固めるやり方!
アホなくらい人が良くって自分の住所教える泥棒をコミカルな動きで描いたり、回想シーンのタッチが違ってて細かいところまで異なっていたり、ピノコが驚くおなじみのシーンを3Dで作って、なおかつピノコを空の彼方まで打ち上げたり、とムダにリキ入りまくりなところがたまらん!
前半で息切れしたけど(笑)
「ウチはいつもビンボーなのよさ」とピノコが言ってたのには、原作以上に納得。
アニメ版の金の取り方ではそりゃねぇ……
…というより、ほとんどのケースで金取ってねぇし(笑)
今回はようやくマトモに収入得たブラックジャック。
確か原作ではその収入を泥棒に全部くれてやってた気がするんだけど(記憶違いかもしれないが…)、今日のでは「人間、楽して儲けるのは良くない」という放送倫理コードに則って、泥棒に仕事紹介して稼ぐようブラックジャックが説法説くに留まっていた。
ひょっとして、倫理コードだけではなくて、せっかく得た収入をすぐにフイにさせるのではなく、ブラックジャックにちゃんとした儲けを持たせてやりたいという作り手の親心?(笑)
ブラックジャックが医師免許を持っていないのは、法の規制に縛られて迅速な救命手術ができないから(…というか、法を破ったので免許を剥奪された)ということが今回示された。
アニメ版はこの設定でいくのだろうか?
原作にはもう一つ、ブラックジャックは手術中に手の震えがくることがあったから、というのが理由で免許が持てなかったという話があるのだけれど。
長年続いてきたマンガにはよくありがちな基礎設定のブレ。
でもまぁ、手の震えが原因っていうのは亜流の設定っぽいし、アニメ版が選んだ理由の方がブラックジャックのイメージに合ってるわな。
隣のオバちゃんから抹茶チョコもらったぜー! イエーイ......_| ̄|○|||
「Karte:15 偽りのウエディング」
ミチル「私の命が尽きる前にしておきたいことがあるの。私、結婚式を挙げたい。この部屋に最初に入ってきた人と結婚するわ」
死を前にした乙女の健気で切実な願いと見れば感情移入できるんだろうが、傍から見れば「オイオイ…」と言って失笑しそうな内容の願望…
なのに、マジメに淡々と話を進められては余計に興が醒めるというもの。
こういうのは最初は笑い話として進めた方がいい気がするんだけどなぁ…
結婚の準備に奔走する側の様子をドタバタ劇として描いて、「最初に部屋に入ってきたブラックジャックと即結婚」という話の基礎を笑い話として構築すれば、見ている方は笑いながらその設定を既成事実として自然に認めるから、その後、シリアス話に移行しても下地がしっかりしているので、クライマックスの感動倍増。
でもそうじゃないから、どうにもしっくりこない…
ここのスタッフってこういう緩急を使い分ける不真面目さが足りない気がする。
だけど、主となるストーリーの脇で、あれやこれやと動き回るピノコの話をどーでもよさげな扱いで描く緩急の使い分けはナイス(笑)
○『ブラックジャック』の感想
1/17「シャチの贈り物」
確か原作では、漁場を荒らさないと生きていけないシャチが駆除されて、親友のブラックジャックにも治療してもらえずに、治療代の真珠だけ残して死んでいく、という生き物としての悲劇だった気がするんだけど、アニメでは、荒らしていた別のシャチと間違われて駆除されるという単なる勘違い話に…。しかも助かるし。
おかげで、ブラックジャックが最後にシャチを助けに行くシーンから話の繋がりがおかしくなってる…。ゴールデンタイムだから殺せなかったんだろうケド、これは改悪でしょうて。
それと、初対面のシャチと親しげに話すブラックジャックはかなり根暗だと思います(笑)
独り言っぽくクールに喋ってたらカッコよかったのに。
1/24「にいちゃんをかえせ!」
バカ話をやるにはノリよくしてやらないとダメ、という典例。
『ブラックジャック』のスローテンポ、低テンションではキツい。
でも、
アクティブに演技するブラックジャックなんて珍しいモノを見せていただきました(笑)
性格の改悪とも言いますが。
1/31「海賊の腕」
体操選手として元気な頃の話には力入れてるのに、腕失ってからの葛藤にかける時間が少ないような…
将棋も急に強くなった気がするし。
ラストの感動は原作遵守だろうしなぁ…
2/7「動けソロモン」
そーいえばピノコは身体構造上泳げないって聞いたことがある。
今回はその設定を守っての話運び。
でもアニメ版で、ピノコの正体って全然解説されてないんですが…(笑)
動画描きすぎてボツくらうアニメーターの兄ちゃんが「アニメは遊びじゃない」と言われてたけど、その思い入れと仕事力・技術力は立派に職人級だと思いまっせ。
ジブリあたりに雇ってもらえてたらいい仕事してたに違いない(爆)
病名も明らかになっていないのに、急に落ち込んだり、「重い病気だ」「死ぬかもしれない」「ブラックジャックでないと治せない」と周りが騒いでるのは変。
あと、アニメはそんなに早く完成させれませんから。残念!(笑)
本編の人物が全然動いてないのに、劇中劇のアニメだけよく動いてるのは何の皮肉でしょうか(笑)
これも、原作とラストが変えられてるような…
エンディング、予告終わりの「ピノコの日記(=名言集)」が今年から「NG集」に変更されている。
なんで?
アニメのNGシーンってそら寒いんですが…(笑)
ブラックジャックの登場時間が長いけど、不死鳥なんて胡散臭いモン取り扱ってるせいで話運びが慎重になってるから激しくマイナー感が漂うなぁ…
不死鳥の血を飲んだというウソがバレるのが怖かったから、執念で生きて200歳ねぇ…
この上なく白けるオチだが、科学的にありえない話とは言え、人間の生命力の不思議さを謳ってると思えば、逆に興味深いかと…
気力で長生きできるかどうかより、早く死んだらウソがバレるんじゃないのか?というストレスで早死にしそうだよなぁとか思っちゃう…(笑)
ブラックジャックが寿司屋で食事ってのはなんか合わない気もするが、それ以上に弟子雇ってるとか、その弟子が来たての頃に
「一人前の寿司職人になるまで故郷(くに)には帰りません」
「おっかさんに日本一の寿司を食べさせてあげたい」
というセリフとか、現代に合わないというか、時代を感じるなぁ…。
でも第4話辺りでピノコがケータイという現代の利器を持ってたから、現代って設定なんだろうケド…。
ここらへんを上手いことアレンジできなかったものか?
あるいは、ピノコにケータイ持たせたことの方が間違いとか。
で、故郷に帰る途中に事故に逢って両腕を失う弟子・タクヤ。
「返せ! 俺の腕を返してくれー! ……待てよ。……腕?」
なんて言うもんだから、事故を起こしたすごく生真面目な運転手・アキラに、
「俺をこんな身体にした落とし前として、キサマの腕をちぎってオレによこしやがれ!!」
なんて要求して、アキラの奥さんも交えた愛憎劇に発展するのかと思いきや、
「俺の代わりに、田舎のおっかさんに食べさせる日本一の寿司を握ってほしい」
という、上で書いたのよりだいぶ大人しいというか、まあ現実的な要求…。
タクヤもアキラも、基本的なところはいい人なんだねぇ。
「今からアンタの腕は俺の腕だ」ってのが真に現実的かどうかは疑問だが(汗)
寿司修行の最初の頃は、タクヤはアキラにつっかかるし、アキラは他人行儀すぎて、あんまり仲良さげじゃなかったのに、一人前の寿司を握れるようになった頃から互いにタメ口きいたりして非常に親しげな様子になっていたのがちょっと神経にゾクゾク来ましたよ。いいなぁって感じで。
こんな感覚、久々。
そして、お話の定番通り、この後死んでしまうアキラ。
最初の頃のどこかトゲトゲした関係はどこへやら、タクヤ号泣。
遺言をもとに、アキラの腕をタクヤに移植することになり、ブラックジャック登場。
移植は成功し、付いたアキラの腕を見て「アキラはこの腕の中に生きている」と想い深げなタクヤと、アキラの奥さん。
こうやって文字にしちゃうと(しかも私が書くと)あんまり面白み味が見えないし、ホント、何のひねりもない話なんですが、『ウルトラQ DarkFantasy』の「恋するレンズ」のときと一緒、物語の書き込みが浅くても、こういう感動話に弱いんです、私(涙)
ああ、なんかいい感じの話だった。
…しかし、ブラックジャックよ、今回もタダ働きか(汗)
いい加減、患者から大金巻き上げる話は出てこんものかのぉ?
またまた、ポップイラストのように輪郭線が異様に太い変な作画。
なんかメリットあるのかなぁ? それとも作画監督の絵柄?
家で治療するから預かるとか言っておいて、家にライオンが来て狂喜乱舞するピノコになかば好き放題やらせるのはマズイんとちゃうか?
動物をなぶりこにすると余計ストレス溜まると思うんだけど。
でもまぁ、観ていてその様子が楽しかったりする。悪くはないかな。
で、治療したら、白ではなく普通の毛色になってしまったライオン。
白い毛並みは病気が原因の後天性のものだったとさ。
園長は怒ってライオンを手放すといい、ライオンは飼育員の手によって故郷のアフリカに返されることになりました、というカタルシス溢れるというか、悪者に対して“してやったり”な話…
…のハズが、
この前のシーンで「手術で毛色が変わる」ってネタバレさせてるから、
衝撃度半減…
“してやったり感”も減退ですがな…
最後に、3千万の治療費を飼育員に請求したのに、ライオンを故郷に返す仕事を頼みたいからって、経費と報酬で3千万ですか。
こういうケレン味に溢れてるオチって、私も好きな話なんですが、
ブラックジャックよ、
今回もまたタダ働きか…
『karte00:オペの順番』以降、全然金取ってないがな…
治療したから動物園に来ても白いライオンが見られなくなってしまったと、ブラックジャックに抗議の手紙が山のように送られてくる…
アハハ。最後の最後にコレか。人間って勝手だよなぁ。
ライオンが病気のままでいいから自分たちの欲求を充足させたいって。
まぁ実際にそんなことは起こらないと思いますがね、「やりかねない」って感じさせるのが人間って生き物(笑)
我意に介さずって感じのブラックジャックの様子がいいなぁ。