○『ブラックジャック』の感想
1/17「シャチの贈り物」
確か原作では、漁場を荒らさないと生きていけないシャチが駆除されて、親友のブラックジャックにも治療してもらえずに、治療代の真珠だけ残して死んでいく、という生き物としての悲劇だった気がするんだけど、アニメでは、荒らしていた別のシャチと間違われて駆除されるという単なる勘違い話に…。しかも助かるし。
おかげで、ブラックジャックが最後にシャチを助けに行くシーンから話の繋がりがおかしくなってる…。ゴールデンタイムだから殺せなかったんだろうケド、これは改悪でしょうて。
それと、初対面のシャチと親しげに話すブラックジャックはかなり根暗だと思います(笑)
独り言っぽくクールに喋ってたらカッコよかったのに。
1/24「にいちゃんをかえせ!」
バカ話をやるにはノリよくしてやらないとダメ、という典例。
『ブラックジャック』のスローテンポ、低テンションではキツい。
でも、
アクティブに演技するブラックジャックなんて珍しいモノを見せていただきました(笑)
性格の改悪とも言いますが。
1/31「海賊の腕」
体操選手として元気な頃の話には力入れてるのに、腕失ってからの葛藤にかける時間が少ないような…
将棋も急に強くなった気がするし。
ラストの感動は原作遵守だろうしなぁ…
2/7「動けソロモン」
そーいえばピノコは身体構造上泳げないって聞いたことがある。
今回はその設定を守っての話運び。
でもアニメ版で、ピノコの正体って全然解説されてないんですが…(笑)
動画描きすぎてボツくらうアニメーターの兄ちゃんが「アニメは遊びじゃない」と言われてたけど、その思い入れと仕事力・技術力は立派に職人級だと思いまっせ。
ジブリあたりに雇ってもらえてたらいい仕事してたに違いない(爆)
病名も明らかになっていないのに、急に落ち込んだり、「重い病気だ」「死ぬかもしれない」「ブラックジャックでないと治せない」と周りが騒いでるのは変。
あと、アニメはそんなに早く完成させれませんから。残念!(笑)
本編の人物が全然動いてないのに、劇中劇のアニメだけよく動いてるのは何の皮肉でしょうか(笑)
これも、原作とラストが変えられてるような…
エンディング、予告終わりの「ピノコの日記(=名言集)」が今年から「NG集」に変更されている。
なんで?
アニメのNGシーンってそら寒いんですが…(笑)