Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)

人気のないサントラ商品棚に一目散に駆け寄り、小走りでレジに駆け込んで、スキップしながら帰っていった私は、さぞや怪しい客であったことだろう(笑)
『相棒』ドラマのサントラは以前にも出ていたようなのだが、ゴニョゴニョな権利関係だか何だかのゴタゴタした事情ですぐさま廃盤になったらしく、普通では手に入れられないシロモノになっていたので、のめり込んだら音楽まで制覇しにゃ気が済まん私としては歯がゆいばかりだった。
劇場版のサントラは買ったものの、TVシリーズとはまったく違うスコアの作り方だったので、テレビシリーズのあのシーンの曲が聞きたい、このシーンの曲が聞きたい、なんて思っていた私の要求は叶えられず…(でも「ミネルバの梟」と「さようなら」は好きだわ)
だが今宵、装いも新たに、権利関係もすっきりして(笑)、サントラが正式に発売される運びと相成った。
よし、シーズン4のオープニングテーマと「終わりの始まり」は耳にタコができるまで聞くぞ(笑)
ただ、サントラの解説書には、作曲者の池頼広を『相棒』の世界観を支えてきた功労者として讃えた文章が並んでいるのだが、当然と言えば当然のことながら、土曜ワイド劇場版から音楽監督の立場で『相棒』を支えてきた義野裕明についての文言は何一つ入っていない…
スタートメンバーでもあるし最近まで名前がクレジットされていたのだから、ちょっとぐらいは触れてやっても良さそうなモンだけど、以前のサントラ廃盤の理由のことも考えると、何か背後に黒いものがあるようにも疑えてしまう…(汗)
だから、義野裕明と『相棒』スタッフ(もしくはスポンサー?)の間に、一体何があったんだ…!?
「花の里」のシーンで必ず流れるBGMが、音楽だけ聴いてれば、西部劇の酒場のBGMとしてかかってそうな感じだったのに気付いたときは、何か面白かった。
あれだけ和風を主張している画面で、その対極的な感じの曲が流れても、すんなり受け入れられてしまうギャップというかアンビバレンツな我々の感覚が興味深い。
まぁ、ブルースって基本的にそういうものかもしれんが…
『踊る大捜査線』のミキサー使いまくりのF.F.S.S.音楽を、ジャンクフードを漁るように好んで聴いていた身としては、池頼広の音楽はそれとは対極的な、クラシック的な原音楽の、管楽器や弦楽器の和音や音の揺れが心地よい重層的な良さが感じられて、これまた好きになってしまったなぁ~
『相棒』から見るとだいぶ後の作品になる『かみちゅ!』のサントラも放送当時は欲しかったし…
…っていうか、これ聴いてたら『かみちゅ!』の方も改めて欲しくなってきたなぁー(笑)
どっかに売ってないだろうか?……って、amazon行きが無難ですか?
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