テスト勉強もせずにこんなコトやってるダメ人間・Takeです(鬱
しかし、テレビ観てたら(←観てんなよ)
前々から気になっていたことがどうしても言いたくて…
読売テレビで放送している『摩訶!ジョーシキの穴』という番組。
メインテーマがあの有名な
「平成ゴジラのテーマ」のアレンジバージョンなんですよ。
「♪ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ」ってヤツね。
(元々は、自衛隊が出てくるシーンのテーマBGMだったモノですが)
しかも、時折ウルトラマンの「シュワッチ!」っていう金属性のある声も聞こえてくる。
アレンジ版だけでなく、オリジナルの音源をBGMとして使っている箇所もありました。
それだけではなく、
怪獣映画作曲の大家・伊福部昭御大による
「怪獣大戦争マーチ」(←プロレスラーの登場行進曲にもなってますね)
「L作戦マーチ」「Gフォースマーチ」もそのままの形で使われてます。
さらに伊福部御大の曲のみならず、
小六禮次郎作曲の『ゴジラ』(1984年版)のメインテーマも使われてました。
「ドラゴンクエスト」の音楽担当・すぎやまこういちが作曲した
『ゴジラvsビオランテ』の「スーパーXⅡのテーマ」が使われてたときもあったけ。
しかし疑問が…。
怪獣映画、巨大ヒーロー番組とは何の縁もないバラエティ番組に
なぜこんなに怪獣映画のBGMが?
それ自体が「摩訶」(笑)
(まぁ、一度『ゴジラ』に関する問題を出したから良しとするか←オイ)
(そのときの問題は「ゴジラはパリの凱旋門を通れるか?」というもの)
(わざわざゴジラのモーションCG作ってシャンデリゼ通りと合成する手の入れよう;笑)
(ゴジラは見事凱旋門に激突して、ゴロザウルスよろしく凱旋門を破壊;爆)
(註:ゴロザウルス…『怪獣総進撃』で凱旋門を破壊した怪獣)
『報道ステーション』で
国債で日本が破綻するというニュースをやってるときに
BGMで流れていたのが
正月に公開されたばかりの『ゴジラ FINAL WARS』のスコア音楽。
『ニュースステーション』も『報道ステーション』も
ゴジラの音楽使うこと多いんですよねぇ~
いつぞや指摘した
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のエンディングトラックもそうだし、
『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』のオープニングトラックが使われた
こともあったけ。
「スーパーXⅡのテーマ」も『ゴジラvsデストロイア』のタイトルテーマも。
平成『ガメラ』の音楽は一番よく耳にする。
しかし、ついこないだまでやっていた映画の音楽が
早くも使われていることには、たまげる。
…考えてみれば、
『摩訶!ジョーシキの穴』では
軍隊行進曲調の高音で軽快な音楽が多用されるのに対し、
『報道ステーション』では
脅威怪獣出現の不安をかきたてる重低音基調のテーマばかり。
不安なニュースの雰囲気を盛り上げるのに合うから当てはめているのだが、
番組の趣旨による違いがあって面白い。
ちなみに『ゴジラ FINAL WARS』の作曲家は
アニメ映画『幻魔大戦』の音楽も手がけたキース・エマーソン。