以前誰かに、「アニメのコナンは、オリジナルの時は脚本を、原作有りの回は絵コンテと演出を頑張ってほしい」と言ったことがあるのだけど、それは、原作の回はどうせセリフ一つに至るまで変更しないのだから、そこに手を付けないならせめて見せ方を工夫してほしい、という意味で言ったものだった。
前回のオリジナル脚本の回は、常連の絵コンテマンが書いたおかげもあっただろうケド、それほど見せ方に苦労している風ではなかったので、余計にそう思う。
…そんな期待はまたまた裏切られましたが(泣)
今回は原作1話分の話を30分間もたせようとするムリのある配分の回で、毎シーン引き延ばし戦略でグダグダ…
だから、時間が余るんだったらオリジナルな展開を盛り込めって。
手帳に血が付いてたのに気付くシーンは、原作ではわずか2コマの呆気ないシーンを、30秒近くタメで引き延ばしていて、恐怖感を演出していたのは良かったのだが。
それ以外は脚色と絵コンテがイマイチ。
所々原画がヤバいが、何よりも動画がヤバい。
何、このカクカクした不自然な動きは!?
先々週も崩れてたのに、たった2週間でこれですか…(泣)
まずは脚本面へのツッコミ。
今回園子がやたらとコナンの前で「メガネのガキんちょ」と呼んでいたけれど、三人称的に「メガネのガキんちょ」ということはあっても、さすがに面と向かっては言わないだろうし、何より言いにくくて舌噛みそうという意識が先行して、違和感。
冒頭の“態度一変”のネタのためだけのセリフを、全体に統一するのはクドすぎ。
そして…
とにかく原作からして被害者の依頼には無理があるんだから、「疲れたので山を下りられない」という言葉を補強するために「被害者は、岩の陰で座って休んでた所から登場」みたいな改変をしてもいいんではないだろうか。
そして次は、今回のメイン、作画面(^^)
今話は崩れと相まって乱れが激しい。
それではご覧頂こう。(Copyright © 青山剛昌・東京ムービー)
百面相園子(笑)
左側の画が出た2,3カット後に右側の画が出てくるのだが、数秒で顔変わりすぎ。
左下2つはデッサンも狂って、頭でっかちに。
その合間にマシな原画↓が入るのだが、こうコロコロ変わっていては、ちゃんとしている絵が入る方がむしろ違和感ある、という不幸な状態に…
今話の実質的な主役なのに、なんて不憫な扱い…
ゲストさん、顔面歪んでますよ。
立ってる姿もなんかおかしい。遠距離だからって手を抜くなよ…
ここはどういう森なんだ…?
あなたたち、どうやって歩いてきたの?
もしもし、その手首は一体どんな風に腕に付いているのですか? 向きがおかしいよ。
そもそも、人間の腕はそんな形ではないし、そんな猪嚇しみたいな動きはしない。
園子の人体バランスがおかしい。
ついでにこのシーンは、蘭の首の動きもおかしかった。いや、動きというより一部モーフィング。
それがタメもなく一気に左の絵から右の絵に変化するので、「フッと足下見たらハンカチ落ちてたのに気付き園子に言う」という演技の、「“フッと”見て“気付く”」という部分が全く出来てない。もう少し時間配分考えてコンテ切ってくれ。
クレーンのような屈み方。上半身だけをここまで下げようと思ったら、足と腰は必ず動くと思うんだけど。
動画の節約で上半身だけ動かすのはよくあることだが、それでもここの上半身の動き方はそれ以前の問題…
原画のアップで10秒稼ぐなら、もっと気合入った絵を入れてよ。
ホヅミが移動するだけのシーンなのに、なぜそんなに構図が右に偏りますか?
蘭と園子を中心にしておけばいいってシーンでもなかろうに。
レストランの食事なのに、何、この貧相さ?
わざわざ割り箸の袋置いて大きさ比較せんでも(笑)
別に大声で喋ってるわけでも、際どい話題を話しているわけでもないのに、なぜエキストラが主人公を注視する? カメラ目線禁止はエキストラの基本だぞ~
コナンの腕が伸びた!!(笑) ねーねー、パース分かってるぅ?
動画部の絵だから本当は気にする必要はないんだけど、動く速度が不自然に遅い上に動き方もおかしいのでやたら目立つ。
やばい動画の例。
おまけに、カメラに最接近する際に、なぜかその場で足踏みしているかのような画になっている。
カメラがキャラに回り込んでいるので、背景が流れていくスピードが変化すべきなのに、背景の速度が一定だからこういうことが起こる。
もしくは動画が良い瞬間を選んでこれなかったか。