忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか更新できんなぁ…
時間うまく使えば十分出来るんですが、私、如何せんスケジュールの組み方が下手なんで・・・
以前から書きたい、描きたいと思っているネタもいろいろとあるけど、なかなか書けない。

最近大山ドラ時代を「旧ドラ」と呼ぶ風潮があるけれど、本当の旧ドラはこっちだろ、とか。
なぜ私は『BLACK CAT』をプッシュするようになったのか、なぜ私は平成ゴジラを愛するのか、とか。

 

そんな数々のネタの中から今回は、最近近くを通る機会があった有限会社 浮気製作所のことでも書きますか(笑)

 

JR能登川駅から京都方面行きの下り列車に乗ると、旧跡安土城のトンネルに入る直前に琵琶湖側の窓を見てると、この看板が目に飛び込んできます。

浮気が人為的に生産されていたとは、何という驚異!!

…などというのは誰しも考えるボケですが、でも実際のところ、一体何やってる工場なのかというのも誰もが気になることでしょう。

ぶっちゃけ答えを申しますと、「浮気」というのはこの辺りの地名でして、実際は「ふけ」と読みます。
要するに地名を社名として取り入れたってタイプのヤツです。

 

いっぺん自力で写真撮って載せたかったんですが、電車乗ってるときぐらいしか近く通らないんで、撮りにくいんですよね。夏になると蔦が茂って看板見えなくなるから、シャッターチャンスは冬しかないし。

んで、そうこうしているうちに、この看板、「浮気製作所」の「作」の部分が落ちてしまいまして、今では完全な「浮気製作所」を見ることは出来なくなっています。
残念!

拍手

PR

Shigakenmap.jpg今日はバレンタインデーです。
世の男はチョコがもらえるかもらえないかが気になるんでしょうが、そんなことに全然縁がなくて興味がなくなってしまったTakeにとってはどーでもいい話で(笑)
しかし個人的にはそれよりも気になってることが…
(以下、バレンタインの話題なんか長々と書いてたまるか、ってな感じで無関係の話題を長々と;笑)

なんか、チェックしてない間に、ウチの出身県、かなりの数の市町村が合併しちまってました…
県のWebサイト見てみたら、地名と境目が様変わり…
う~ん、故郷の様子はあまり変わってほしくないと思ってるTakeにとっては、気分の悪い話です…
たかが地名や境目の話ですけど、地名だったら、住民投票で得票数が僅かだったにも関わらず委員会が勝手に名前を決定した南セントレア市の悪例がありますし(笑)

で、ウチの県はというと、
例にも漏れず、いろいろと新市がムダに増えてたっちゅーねん…
「湖南市」とか「南近江市」なんかがセンスのない名称のトコに当たりますなぁ…
これに「東びわこ市」なんて有力な同名の農協がゴリ押ししただけの名称の合併市が加わらなかっただけマシですかな?
ウチの地元市だけど(笑)

んで、他のトコも見てみると…
ゲッ! 県内唯一の村である朽木村がいつの間にか地図上から名前が消えてるじゃないか!
以前は合併に反対してたんじゃなかったっけ、朽木村?
…やっぱり県上層部からの圧力に屈したのか。
当時、県知事が「合併に参加しなければ、(朽木村を)見殺しにする以外に道はない」とか言って凄んでたたし。

とりあえず、現状をもっとよく知るために地図欲しいですねぇ
でも新しい地図って全国の合併が終わるまで出ないんじゃないだろうか?(笑)

拍手

びわ湖わんわん王国が閉園!?
なんだってー!!

いつかはこうなるとは思ってたけど、いざなくなるとなるとねぇ…
と言うか、いきなりのニュースで驚いた。

びわ湖タワーに続き、また地元の名所がぁぁ…(泣

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]